小坂泰之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ夏休み後半戦の目標を決めたらバイトの日々。
そして、熊本の芦北から阿蘇の大観峰を経由して大分の九重(九十)にあるエリアトラウト場へ。
エリアトラウトとは自然を利用した管理釣り堀のことで、独自のルールが幾つかある。
売店ではそこで使えるルアー等が売ってるので、バイトで資金豊富なヒナ達は早速飛びつく。
みんなは釣れるのに、自分だけ釣れなくて焦るヒナ。
黒岩部長曰く「ぜんぶダメ」との言葉に、めげず部長の指導を貰って釣り方を変えてみるヒナ。
こういう処、他のみんなは経験で分かってるのが凄いところ。
柔軟に変えれる様になってるヒナも成長していると言うことだろう。
暇だったからだと、ダッチオーブン -
購入済み
夏の合宿
自分が知らない場所へ、いつもの仲間と。
これだけでもワクワクする展開。アジングから始まり、海水浴、チヌ釣りとエピソードもバリエーション豊かな巻です。
大野センパイの「期待に応えたい」、気持ちと「釣りを楽しみたい」ってのはなかなかに両立は難しい場合が多く、自分は釣れない時には今日は魚にエサをあげる育成事業の日と割り切っておりました。
次巻ではアジを持って行ってしまった謎の魚との対決もありそうで、これまた楽しみな展開です。
後、夏海のトラウマ製造機の話、恐ろしい子...。 -
購入済み
夏合宿本番
離島での釣り体験って良いですよね。
しかも気のおけない仲間達と楽しくワイワイなんて羨ましすぎる。
この巻はそんな話が満載です。
神経締めってそんなに違いが出るんですかね、やったこと無いので気になります(やりたいとは言ってない)。色々な釣り方が出てくるこのマンガですが、やっぱり地域ごとでの差であったり、私が釣りをしていた頃よりも新しい技術でのやり方が出ているので結構勉強になります。
主人公が大物を釣り上げたり、苦手なはずのスプラッターな締め作業も自分でするなど成長していく王道な展開もあるお得な巻です。
表情豊かにキラキラな女の子達が楽しく釣りをするとっても良いマンガです、気になるならまず読んでみ -
購入済み
青春
前の巻で、高校生らしいイベントが欲しい。と思っていたら海の家でのバイトだったり伍島への合宿があったり(話だけ)と楽しい巻でした。
ここに来てのマナーとルール講座があり「ああ、まだその話は出てなかったのか」とか、ライン講座もあったりでなかなかの盛り沢山な内容です。
特別編ではさやか先生の普段とは全く違うカッコイイ面も見られるのでお得な気分。
次巻ではいよいよ合宿へ出られるかも、と期待しております。
-
購入済み
やっぱり楽しい
今回も釣りの醍醐味を味わえる良い話ばかりでした。
釣った魚を一夜干しにしたりとか「釣り」ってのは魚をつり上げたその後も楽しいもんなんだよな、と改めて思いました。さばくのは面倒臭いけど。
キス釣りは良くやりました、その場で釣りたてのキスを天ぷらにしたのは味も含めて強烈に印象に残っています。
巻を増す毎に堤防部の仲も深まってきて、今度はどんな釣りをするのかも楽しみです。
高校生ならではのイベントもあると良いですね。 -
購入済み
海が見たい
5巻目ともなると、登場人物達にも色々な面が見えてきて、さらに深みが出てきました。
しっかり者の大野先輩が船が苦手だったり(カナヅチだからね)、部長が泳ぎも上手だったり。
キス釣りは自分もやったことあるけど、現場で食べた天ぷらは最高でした。
このマンガは自分の釣り体験を思い出す事が多くて、マンガ自体の面白さと昔の実体験をダブルで楽しめてお得な気分です。
無人島釣りも「青春」って感じで楽しそうでした。
巻を重ねる毎に続きが楽しみになるとても良い作品だと思いますので、素直にお勧めです。 -
購入済み
そこにある日常
今回は途上人物のそのままの姿が描かれていて、より好感度が上がる巻です。
意外なキャラがメガネっ娘であったり、顧問の先生がライフセーバーの資格を持っていたり、部長がバイクの免許を持っていたり...。
手長エビとかはよく見るYouTuberが釣っていたりでやってみたくなりました。釣りに興味の無い方でも読みやすくて楽しい作品なので、好き嫌いせずに一読お勧めします。 -
購入済み
海が見たくなる
手軽に初心者でも楽しめる釣り方や魚が紹介されていて、読んでいると「釣りに行きてー」と思ってしまいます。
釣り初心者あるあるもしっかりと描かれているので思わずクスリとしてしまう場面も多いです。
キャラも可愛く、一人一人がしっかりと個性分けもされているから単純に読みやすくてあっという間に一冊を読み終えてしまいます。
魚は見るのも食べるのも好きなので、久し振りに釣りに行きたいな~と思わせてもらいました。
次の巻も楽しみです。