本間真二郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本間先生の講演会に行った事もあって読んでみました。
西洋医学を全否定するのではなく、必要な時には取り入れたらいい事、母が子を思う気持ちがあればそれがベストな選択だと優しく包み込んでくれるような本でした。
あらゆる病気は現代の社会的背景によって引き起こされている事も多いので自分だけで苦しむ必要はないとも言ってくれているように感じます。
社会がより良い方向に行くように、私も賢い母になりたいと思いました。
「親子ともに病気に依存してしまうことがある」
というのがへーっと思いました。
病気になるとお母さんが優しくしてくれる、とか仕事休んでくれるとかかわいいのだとそんな事ですが、親子ともに自覚の -
Posted by ブクログ
良かった。
コロナに関連した本ではあるけれど、それ以上にもっと根本的な生き方を考える本。
人間は自然の一部。
地球でいう「土」に当たるのが、人間の「腸」だと。
堀江昭佳さんの『血流がすべて解決する』という本に、人間の「血」は地球の「海」に当たる、といったようなことが書かれていたのを思い出した。
そう考えるとすごいな。
人間を含むすべての生き物は、地球からできている。
地球に自浄作用があるように、人間にも本来自浄する力が備わっている。
でも現代社会では、その自浄力をはるかに上回る化学汚染が進んでいる。
それが地球にも、巡り巡って人間にも、病気という形で現れている。
具体的に気をつける日常生活 -
Posted by ブクログ
自然派医師による"コロナの基本情報"と
"免疫力を高める方法(主に腸内環境を整える)"
について書かれた本。
著者は、ウイルス学研究者でもあるので、
とにかく説得力があり説明も分かりやすい。
あとがきにあった「現代の私たちは、
病気の原因や結果を外(ウイルスなどの
微生物や治療薬、ワクチンなど)に求めがちで、
自分の内側の問題(免疫力、抵抗力)を
忘れがち」というのも納得。
変異するコロナウイルスや今後別の
新しいウイルスが出てきても、感染症を
極度に恐れるのではなく、それに打ち勝つ
丈夫なカラダやココロでいたいなと思った☺︎
【備忘録】
■免疫 -
Posted by ブクログ
【子どもの健やかな成長のために読んでよかった本】
子どもの肌荒れに悩んでいる時に、知人の医師から紹介していただき読んでみました。
西洋医学を学びアメリカの国立衛生研究所でワクチンの研究をした医師が、東洋医学なども学んだうえで、子どもを健やかに育てるために自然ではないもの取り入れないように、と伝えている本でした。
予防接種や薬との付き合い方、日頃の食事などが分かりやすく書かれています。皮膚科で、とびひは抗生物質を使わないと治らないというようなことを聞きましたが、厳密にはそうではなかったことに驚きでした。ワクチンには何が入っているのかも驚きでした。
体調が悪い時は体を自分の力で治そうとして