あらすじ
ワクチンを打った人、打っていない人、ワクチンに迷いがある人、必見! 3回目の接種も現実味をおびるなか、私たちは新型コロナワクチンとどう付き合っていくべきか。その答えがここにある!
感染の「本当の原因」は私たち自身にある。ワクチンにすべてを託すのではなく、「免疫力」と「抵抗力」「解毒力」を生活のなかで高めていくために私たちが見つめ直すこと――。著書は、栃木県那須烏山市の自然派医師で、アメリカ・NIH(アメリカ国立衛生研究所)出身のウイルス学研究者。自然に沿った暮らしを実践するなかでの、「自己軸」からの感染対策のすべてを網羅しました。ワクチンという「他者軸」に頼るのでなく自己の内面の力「自己軸」により、感染の恐怖から身を守るための一冊です。
〈著者メッセージ〉
本書には大きく4つの狙いがあります。
1=新型コロナに対しての「認識のズレ」を正す
新聞、テレビなどメディアの影響により、「コロナ恐怖症」にいたっている人がとてもたくさんいます。それらを理性的に解消するために、厚生労働省をはじめとするオープンデータなどから明確に示しました。
本書を読めば、必要以上の不安に駆られている人、そのために活動を制限したり、経済的に困窮したりしている人、本当の意味で生きる楽しみを失ってしまっている人に希望を与えられると思います。本書は読者のみなさんを不安に陥れるような情報ではなく、何よりも必要な安心を与えられるものだと思います。
2=ワクチンについて、正確な情報をつかみ、考えてほしい
ワクチンについては、「ワクチンに関する決まり」「打つかどうかは、自分の意思で決める」「ワクチンの歴史的意味」「ワクチンの必要性について」から、「その効果」「副作用」「接種の影響として考えられること」「自然感染との違い」など、これまでに私が書いたことのない視点も含めて記しました。
「本当はワクチンを受けたくないのに、同調圧力で受けざるを得ない。なんとかならないでしょうか……」という問い合わせが、毎日のように寄せられます。現在の「同調圧力が強い世の中」では、自分の意思を示すためには強い説得力が必要になります。そんなときに、本書の内容を順序だてて説明すれば、ワクチンを強制されることも、強制することもなくなる内容になっていると思っています。
3=免疫という体のしくみを知る
4=あらゆる対策は、「他者軸」のものから、「自己軸」への転換が大切
新型コロナウイルス感染症も含めた、あらゆる病気の本当の原因は、自分自身にあります。新型コロナウイルスの感染流行は、そうした内なる力を見つめ直すきっかけでもあるのです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
とても勉強になりました。
先生の考えはリスペクトですね。
先生の全ての本を読みたいと思った。
自然派の本間先生のような医者が増えるといいなと心底思った。
親の方は子供のためにもぜひ読んでほしい。
小児ワクチンにも触れている箇所があるのでそこもためになりました。
Posted by ブクログ
1969年生まれ、本間真二郎さん「新型コロナ ワクチンよりも大切なこと」、2021.10発行。わかりやすかったです。要点は次の2点だと思います。感染症に対する対策は「他者軸」と「自己軸」の2つ。①手洗い、うがい、マスク、消毒、三密回避、ソーシャルディスタンス、ステイホーム、行動制限、イベントの中止、そしてワクチン接種・・・②「免疫力」「抵抗力」「解毒力」を生活の中で高めていくこと(生活を見直し、あらゆる病気のもととなる生活習慣病などにならないこと) あらゆる病気の原因は自分自身にある。
Posted by ブクログ
まだ途中だけど、今このタイミングでこの本に出会えてよかったなぁ、と思う本
そうゆう、ベストタイミングでの巡り合いが最近本に対してもなかったからまず嬉しい。笑
ワクチンに対する疑問を抱えたまま、同調圧力に耐えかねてしまいそうだったけど改めて自分の意思を持とうと思えました。
まずは知りたいなと。
Posted by ブクログ
新型コロナ ワクチンよりも大切なこと。本間 真二郎先生の著書。コロナワクチンを打つも打たないも本人の自由。コロナワクチンを打たないことを批判されたり文句を言われたりするのはおかしいし、コロナワクチンを打たない人を批判したり文句を言ったりするのは傲慢不遜で見苦しいこと。新型コロナワクチンよりも大切なことを本間 真二郎先生に教えていただいた気持ちになれる。
Posted by ブクログ
ワクチンを打ちたい人、打った人、打つか迷ってる人に向けて新型コロナワクチンとどのように付き合っていくかのヒントが記された一冊。マスクの必要性や現在のコロナ関連の数値は正しいのか?といった新型コロナ騒動で私たちが見逃してきたこと~ワクチンについての現時点でのデータからわかっていること~免疫力を高めて自然治癒力を獲得し自分の力でコロナや病気に打ち勝つ方法までが解説される。ほとんどがデータを基にして客観的に書かれているのも〇。