エディー・ジョーンズのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
様々な気になる大切にしていきたいマインドや考えかたがありました。
まずは、向上心のない努力は無意味。
与えられた課題をこなすだけで、自分をより良くすることに気持ちが向いてなければ何も変わらない、ということ。
トレーニングすることは上達するための手段。
自分で考えたり、決断することで大きな力が生まれる。
そして一人一人が自主性を持つことで個人の力が引き出される。そうすることで組織は強くなるということ。
これには非常に納得しましたし、その通りとも思います。
ただその自主性や、マインドアップをどのようしていけばいいのか?
それは読み進めていくと書いてありました。
褒めることで弱いマインドセットの意識 -
Posted by ブクログ
(2016/11/17)
エディさんがこどもたちに向けたメッセージ。
前半は昨年のエディジャパンの実績を伝え、後半でこどもたちに得意のコーチング。
前半、、映像で、書籍で、何度も観た、読んだ世界だが、エディさんのことばで書かれたものは
これが初めてではなかろうか。スポーツライター、選手のそれはたくさん読んできたが。
改めて昨年の興奮を振り返る。
そして今の、3年後の日本代表を思う。頑張ってほしいが、まだ見えない。
そして後半。こどもたちへのメッセージ。
温かい。
この本を読んで、勇気づけられて、前を向くこどもたちが増えることを祈る。
自分も努力を惜しまない。
とりあえず実行しているのはマ -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【勝ちたいと願う全ての人に捧ぐ方程式】
内容は
1.大勝負での悔しい結果 → 失敗が成功への道となる
2.ジャパンズウェイが生まれた理由 → 相手を理解し、その国の文化からスローガンを作り出す
3.優れた指導者とは → ストーリをつくりチームが自然に成長していく環境構築していくこと
自分を大きく飛躍させるにはそれだけの挫折があり、勝利への貪欲さが成長させる。
相手を理解し、そのチームに必要なストーリーを作り上げ、自然にチームが成長していくように環境整備していく。
とても内容が濃く、指導者が読むことで多くの学びがあることは間違いない。 -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ日本人の特徴を捉えていて、長所短所を分析し、成長させた術がたくさん書かれています。
私にとって気付きを得た一文は
指導する側が、何が正しくて、何が正しくないかを、すぐ教えてしまうからだと思います。それでは自分で考えたり、判断したりする力が身につかないのではないでしょうか。
という文です。ネットで見れば、全て答えが載ってあると勘違いしている自分がいました。自分の中にしか答えがないものの方がきっと多いですよね。これからは、本の感想を書いて自分の気持ちに気付こうと思います。
星が一個少ないのは、根拠が経験則が多い気がしました。でも、とても素晴らしい本です。 -
Posted by ブクログ
約束は、小さなものこそ守らなければならない
弱いマインドセットを変えるには、選手や部下を褒めることが一番
褒めるのは言葉でも構わないが、より効果的なのは、はっきり見える形で賞を与えること
スポーツよりまず勉強をするべき
サントリー創業者 鳥井信治郎_やってみなはれ
ミスをしないことは決して重要ではない
ミスをするなと言われると、よけいミスをしてしまう
教わる立場で考える
怒る時は必ず演技で
感情で人を評価するな
コントロールできることだけを考える。コントロールできないことは放っておく。
同じ日は二度と来ない
----------------
おわりにー、のワールドカップ -