マーク・フォースターのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
仕事は明日に回す
という考え方が今までに無く、何事においてもすぐ対応しようとしていた、とても参考になった
今日から取り入れる
1 時間が足りないという幻想
・「時間が足りない」と嘆くのは魚が「水が足りない」と言うようなもの
・時間は誰にとっても平等にあり、本質は使い方にある
2 衝動脳と理性脳のバランス
・衝動脳は刺激→反応の連鎖、理性脳は思考→決断→行動の連鎖
・チョコレートを見て衝動的に食べるのが衝動脳の働き
・理性脳を優位に保つことで、計画を実現しやすくなる
・両者を対立させず、衝動の反射を抑えることが鍵
3 集中力の真の問題
・集中できないことが問題なのではない
・集中対象が次々 -
Posted by ブクログ
仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版
著:マーク・フォースター
訳:青木 高夫
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
久々に読み直しました。
1つの仕事に集中すること、これこそが本書の本質である
問題は集中できないことではなく、集中の対象が変わってしまうこと
次に何をしないかを決めること
一つのことに集中し、できたら、次に進む
そして、すこしづつ頻繁に行う。そうすれば、学びが得られ、次のアイデアが得られる
なぜ、仕事が終わらないのか
①仕事の効率が悪い、スピードが上がらない
②仕事を抱えすぎている、自分のできる仕事の限界を超えている
③日常業務の時間がたりな -
Posted by ブクログ
ネタバレマニャーナの法則とは、「新しい仕事は明日やる」を基本にする仕事術で、一日に発生する仕事を類別して、翌日にまとめて処理するというもの。
毎日たくさんのメールがきて、そのメールに「急いで対応しなくちゃ」とあわてふためいてしまうと、今までしていた仕事をほったらかしにしてしまったり、どちらを優先していいか迷ってしまったり、、、ということが多々あったので、面白いに違いないと思って読んでみた。
今日の仕事はここまで、と制限しているクローズ・リストが、基本的にその日に処理する仕事で、どんどん飛び込んでくる新しい仕事は、内容によって、明日やる、あるいは今日中にやる、今すぐやる、と振り分ける。
通勤電車の -
Posted by ブクログ
ネタバレ「明日まで待てないほど、緊急な仕事はない」という考えのもと、仕事管理・タスク管理を示してくれる本。
「マニャーナ」とはスペイン語で「明日」を意味する。
「マニャーナの法則」とは「新しい仕事は明日やる」の考えを基本とした仕事術のことだ。
「仕事は速さが命」という言葉を他の仕事術の本で読んだことがある。
それは確か「若いうちは知識・技術、経験も乏しく、時間をかけても価値のあるものを生み出せるとは限らないから、せめて『速く』仕事をこなすことで『この人はすぐにやってくれる人だ』と思ってもらい、仕事人としての価値を高めていこう」というような内容だったと思う。だから「メールは即返信。振られた仕事は〆切 -
Posted by ブクログ
ネタバレ・この3つ以外に、仕事をやり残す原因はありません。どんな理由も言い訳も、原因を突きつめればここに行き着きます。
問題1 仕事の効率が悪くなる
問題2 仕事を抱えすぎることになる
問題3 時間が足りなくなる
・タイム・マネジメントを改善して仕事の効率が上がったとしても、空いた時間に新しい仕事が押し寄せてくるだけなら、せっかくの努力も水の泡だということです。そんな事態を避けるには、優れた手法を得た結果が「一人の時間(考える時間)」でなければなりません。それこそが、本書が言う「本当の仕事」をする時間であり「仕事に向き合う時間」です。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ人に仕事を決められている人が、コントロールできるのはタスク管理ということになるが、それでもビジョンや解くべき問題の見定めから始めるべき。
本当の仕事を見極めて、それにフォーカスする。という一般的なことが書かれているが、それが難しい。
ただ、その意識を持ち続けることが大事
チェックリストを細分化して項目を増やすと、仕事に取り掛かりやすく、作業効率もよくなる。といった方法など、言語化されて説明がなされているので参考になる。
本書は、日々のタスク管理の方法論についてかなり比重を占めているが、本当に大事なことはビジョン・目標・計画であり、それが不在のままで、近視眼的にならないように注意が必要。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ新しい仕事は明日やる。=その日に組み込まれた仕事は必ず片づける。タスクダイアリーに毎日書く。
毎日行うものは、別にリスト化しておいて毎日行う。
衝動の脳と理性の脳。
衝動の脳に振り回されない。求められてすぐにやるのは衝動の脳。理性の脳で、新し仕事は明日やる、と決める。
しないことリストを作る。
電話に出ない、仕事をする時間、メールの処理、完了まで他のことをしない、など。
クローズドリストは、追加されないリスト、すべてやることが前提だから優先順位は考えなくてよい。その日の途中で増えない。
todoリストは、際限なく増える傾向がある。
優先順位は効率的ではない。
その日にできる仕事、だけに