づんのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
みんな同じことで悩んでいるんで
今回、あえて手書きの家計簿のhow to本を読んで、
色々考えさせられた事があり、試行錯誤しながら自分に合った
家計をなさっていることに感心しました。
私は、手書きがとても苦手だといつも思うのですが、今のやる気の無さを
手書きで、脳の活性化にとても興味があります。
自分に合ったやり方にアレンジしながら、私も挑戦してみたいです
-
Posted by ブクログ
家計簿は試行錯誤を重ね、最近はスマホでレシート撮るだけになってました。
でも、これ、あまり意味ないかなー。と思い始めてたんですよねー・・・。
やはり、レシート貼るだけ、とか、
レシート撮るだけ、とかって、イマイチだし
かといって、細かすぎると続かないし、市販の集計だと我が家に合わない。
とても参考になりました。
おなじようにはしないけど(できないけど)
日々の家計簿は、スマホで。(でもmやっぱり1品1品、何をいくら買ったか記さないと意味ないので、レシートパシャリはやめて、きちんと記録することにしました。)
スマホのアプリを、自分用にカテゴリを変えればm細かく書きやすいです。
で、ひと月何 -
購入済み
勉強になった
今まで何回も家計簿は挫折してきた私。
途中で面倒になったりして気づいたらやらなくなってた。パソコンでやろうと思うことが多かったけど、パソコンの電源さえ付けるのが面倒で挫折を繰り返す・・・。
だけど、この本を見てルールが少なくて続けられそうな予感がします。実際に続けれるかは分からないけど(^◇^;)
思い立ったその日からできるので、今日から頑張ります! -
Posted by ブクログ
私の場合、どちらかと言えば何でもデジタルで済ませたい方なのですが、あえてアナログでやるよさもあると再認識させられた1冊。
一応、私も買い物の記録はつけています。Zaimというレシートを読み込むアプリです。品名などもある程度自動で認識するし、スマホだけでなく、ScanSnapとも連携するので、非常に使い勝手がよくて重宝しています。
問題は、買い物の記録をつけても、私の生活は何ら変わらないということ。確かに、何をいつ買ったとか、値段はいくらだったかとか、後から振り返ることはできますが、だからと言って今月は少し節約しようとか、以前買ったときの方が安かったとか、そういう心理にはなりません。