福田智弘のレビュー一覧

  • 深夜薬局 歌舞伎町26時、いつもの薬剤師がここにいます

    Posted by ブクログ

    深夜薬局なるものが、新宿歌舞伎町にあるなんて知りませんでした。でも読むほどに薬剤師さんの中沢さんの人柄が伝わり、そしてこの街になくてはならない薬局であることが分かりました。

    何でも相談出来る薬局ってなかなかないよな。特に都会では。でも都会だからこその孤独や悩みを抱える人達もいるはずで。そんな人達の悩みを、話したければ話してもらう、駄目なことははっきり言うけど、基本聞く姿勢でいてくれる。すごく貴重な存在だと思いました。

    夜の街がコロナの影響で、次々に休業して生活に困る人達が大勢いたこと。ニュースでしか知らなかった私だけど、それを間近で見ていて、その人達のために、コロナ禍でも開けていた中沢さん

    0
    2023年06月10日
  • 「川柳」と「浮世絵」で読み解く よくわかる! 江戸時代の暮らし

    Posted by ブクログ

    江戸時代の人々の暮らしを100項目のテーマで取り上げ、関連する川柳と浮世絵で解説する一冊。
    掲載テーマは見開き2ページにまとめられている。内容は、
    他の江戸本でもよく取り上げられているのがほとんどで正直読み物としては目新しい内容ではないが、川柳を絡めたところと、浮世絵を始めとして、復元モデルの写真や切絵図な度、各項目に必ず図案があり、そのあたりが特徴的。
    にしても、江戸時代の川柳や狂歌には庶民の生の声がユーモアたっぷりで面白い。

    0
    2023年03月09日
  • 深夜薬局 歌舞伎町26時、いつもの薬剤師がここにいます

    Posted by ブクログ

    そんな面白い本ではないが、興味深い歌舞伎町の深夜薬局の薬剤師の話。

    人の話を聞くって素晴らしいことね。

    0
    2021年07月04日
  • 徳川十五代を支えた老中・大老の謎

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    江戸創建時代から幕末までの老中と大老についての情報が記載されている一冊。巻頭にリストがあり、今後も非常に役にたちそう。さらに33人の老中大老については詳しく事件などが書かれていて面白い。

    0
    2019年06月11日
  • 今じゃありえない!! 100年前のビックリ教科書

    Posted by ブクログ

    明治の御代の教科書がべらぼうに面白い。笑わせてくれる。例えば地理の教科書の記述。「本州は龍の如く、四国は蝙蝠の如く、九州は猿の舞うが如く、北海道は鳥の翼の如く、台湾は桜の葉の如し。」それぞれにはイラストまでついている。九州などは爆笑噴飯物。これが、当時、時代を代表する最高の知識人や教育者がその持てる叡智を駆使して編纂されたのかと思うと二度は笑える。日本は小国にあらず面積で言えばイギリスより大きくフランス、ドイツと肩を並べる、などと豪語しているところがまたいじらしい。その時々の時代背景もうかがうことができ読むほどに興味は膨らんだ。まさにあなたの知らない世界がオモシロイ。

    0
    2017年08月12日