船川淳志のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ著者は船川淳志。
何か聞いたことがあります。
私営業です。
セールスマンチックなガツガツ営業ではなく、
よく言うコンサルティング営業なんだと思ってます。聞く力って重要だと思います。
聞く力というかコミュニケーション力?
社会人になるまではコミュニケーション能力ってのを十分理解してなかった(会話できるとか、挨拶とかそんなのイメージしてた)。
質問→答えになってない、
結論の無い意見(想いのみ)、
理由の無い結論。
よく怒られた。
この本はコミュニケーション能力ってこういうことだよね、と確認できる本だと思いました。
ただ本のストーリーが上手くないというか、
読み進めるまで、何を伝えたいのかよく解ん -
Posted by ブクログ
人生において、人との関わりを断つことはできない。
一人でできる仕事はたかがしれている。
だから、周りの人を上手く巻き込んでいける人が強いし、最近ではそんな人材が求められている。
本書はそんなコミュニケーションについて、分かりやすく書かれている。
特に印象に残ったのは以下の3つ。
□ 自分の当たり前と他者の当たり前は違う
□ 「そもそも」を口グセに、問題の本質を考える
□ 相手が気持ちよく話せる「能動的な聞き方」が大切
会議をしていると、話がズレていって、結局当初の議題についての解決ができていないまま、ということがある。
そもそもの問題は何で、ゴールはどこなのか。
それを明確 -
Posted by ブクログ
漫画で描かれていたので分かりやすかった
・コミュニケーションは相手が受け取る、相手がわかる言葉で話す。というのは本当に大切だなと。転職して分からない言葉ばかりで何言ってるのか分からないことが今も続いているが、社内の人間にしか伝わらない用語やビジネス用語を自分自身が知ることももちろん大切だけど、わかってる前提で会話がなされると理解できないこともあるよねという共感になった。
・会議でいろんな会話がなされて、目的を見失うことがあるが「そもそも」を口癖に原点に戻って軸をぶらさずに考えられるようになりたい
・無知を恐れず未知を楽しむという言葉はとてもいい言葉だなと思った。
知らないことを恥じず分か