八木龍平のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
近頃、無性に神社に行きたいと思うようになって、さてどこの神社に行けばいいのかな?と思案している時に読んだ本。読む前に、著者の八木さんが、博士の学位をもった科学者で、大企業に勤めていた経歴もあると知って、意外ながらも身近な存在(いわゆる一般的な存在)に感じられたので、一段と本の内容に興味が沸いた。
内容としては、結構難しい内容をイラストやお笑い要素を使って優しく丁寧に説明してくださっているので、腹落ちしていきます。それでも最後の方はちょっと難しく理解できていないこともありますが、神社の参拝を重ねればそのうち理解できるようになるんじゃないかなと思っています。
神は「祈りの集合体」。神社は愛の生 -
Posted by ブクログ
2020年は直感の年!
そんなイメージがあり書店で手に取りました。
素晴らしいと思ったのはこの本を買おうとした正にその時、感覚の似ている友達から直感を信じていこうと連絡があったから。
直感は共鳴するという内容が一致した瞬間でした。
これまでスピリチュアルなものに対する嫌悪、とまではいかないものの、避けようとしていたところがありましたが、自分の力として取り入れていくことご有益ではないのか、そんなことを感じます。
ただし直感とは考えずに都合の良いものを取ることではない。日頃のワークで鍛えていくこと。そのワークは消して難しいことではない。特別なことでもなく、日常の中で淡々と取り組んでいくということ -
-
Posted by ブクログ
プロローグ を読みました。
1章を読みました。
祈りは、もともとは「意(い)宣(の)り」。意思を宣言する行為。神さまにお願いをするのではなく、自分の意思を宣言する。だから、祈りが実現するようです。
2章を読みました。
神さまへの願い事は「愛の告白」。
これもやはり意思を宣言する行為ということ。
読み始めてから随分と時間が経ちましたが、ようやく読み終えました。
『自分自身に対しても「敬意」が必要』、『「問い」を持つと、答えが「世の中から」偶然のタイミングで返ってくるのです。』など、他の自己啓発本でも学んだことが出てきて、本を読んでばかりいないで、共感したことをしっかりと実践していかなけれ -
Posted by ブクログ
ネタバレp.33〜
①住所氏名を伝える
②神社にお参りできたことへの感謝、一言願い事
「参拝させていただき、感謝申し上げます」
③祝詞を唱える
「はらいたまえ きよめたまえ かむながら まもりたまえ さきわえたまえ」
これはおさいせん箱の横や後ろによく書かれている。
意味は罪やけがれを取り除いてください。神さま、どうぞお守りお導きください。
「はらいたまえ きよめたまえ」
だけでも可。
おさいせんは500円!
一つ学びだったことが、「問い」をもつこと。
「問い」をもちながら生きることでその答えらしきものが目につきやすくなり、現状を打破していくきっかけになる。
たしかに!と思った。学生時代に国 -
Posted by ブクログ
成功したければ、「神様の知恵」をダウンロードする。「世のため人のため、どうぞ私をお使いください」と神様に委ねる。
西野亮廣も毎日神社に参拝している。私も見習わなければいけないと思いました。
① 営業マンは、担当エリアのお宅を訪問する前に、そのエリアの神社に参拝する。そうすることで、その土地の顧客のニーズを知ることができる。
② 感謝を忘れない。感謝するほど「受け取る器」が広がっていく。
③ 「あわよくば」の心には、金運は宿らない。「誰かの願いを叶える」ことで、お金が入ってくる。
④ 神様が応援できるのは「コネ」と「タイミング」
⑤ お賽銭は額に合った見返りを求めない。交換条件なくお金を払う。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ織田信長や徳川家康などの時代から、松下幸之助や麻生太郎など現代の時代まで
神社の力を味方に付けて成功した人は多く居ることが分かり、
私も神社の力を味方に付けて生きていかないと人生損だと強く感じた。
今までは、初詣や旅行先で神社にはなんとなく行っていたが、神社に行く必要性、神社へのお参りの仕方など学んだので、これからは実践して有意義なお参りにしていきたい。
初詣には行く人はたくさんいると思うが、この本を読んでいるかどうかで
初詣の価値は変わると思う。
どうせ初詣に行くならこの本の方法を実践しないのはもったいない。
お参りに行くときのことだけではなく、日常生活においてもどのように神社の力を感じるか -
Posted by ブクログ
ネタバレ自分にはない考え方があって、興味深かった。
以下、気に入った部分の抜粋。
(以下、抜粋)
★ご利益とは「ご神徳」(ミッション)という意味
★他者の「願い」を叶えるお役目をもらっている
★やりたいことと居場所が見つかる=最高のご利益
先ほど、神さまの前で目標を宣言すると「自力」が高まって願いが叶いやすくなるという話をしましたね。神さまの前で宣言することによって、実はもう一つ、願いが叶いやすくなる理由があるんです。それは、神さまからお役目が与えられるから。
参拝は、自分の祈りを神社ネットワークにアップロードするだけでなく、他の参拝者の祈りを神社ネットワークからダウンロードすることがあるのです