斎藤勝裕のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
脱「ひとり勝ち」文明論を読んだ時から
「情報革命の次はエネルギー革命だ!」と自分の中で盛り上がっていたのですが
3.11に東日本大震災と福島の原発事故があったせいで
世の中のエネルギーに対する関心は急速に高まってきました。
私自身はエネルギーに直接関係した仕事はしていないのですが
所属している会社はエネルギーにも大いに関係しており
私も将来的には関るかもしれないと思っています。
そんなこんなで、今回はエネルギーと太陽電池に関する基礎知識の底上げ。
エネルギーと太陽電池の入門書として最適です。
様々な技術の基本原理、メリットデメリット、最近の動向が
コンパクトに必要十分 -
Posted by ブクログ
最初講談社ブルーバックスの新刊かと間違えて買った本(笑)。よく見たら青くない。
物理・化学などでおなじみの元素だが、意外に個々の元素について知る機会は少ない。AKB48の名前は知ってても興味がなければ個々のメンバーのことは知らないみたいなものだ。本書は元素のうち最初から100番までを見開きで解説1ページ、マンガ1ページずつをさいて紹介し、残り18元素を簡単に紹介している。
その紹介も均等に元素の性質を詳細に述べているのではなく、主な特徴とエピソードでまとめた軽く読みやすいものになっている。それにしても個々のメンバー、じゃなかった、個々の元素については多く述べたい元素もあれば、とりたてて述べ -
Posted by ブクログ
83点。聖闘士が強いのは小宇宙を燃やして原子を砕くことができるからだそうだ。聖闘士にとって「破壊」とはこれ即ち原子レベルで砕くことらしい。そんな知識をしたり顔でひけらかす聖闘士星矢レベルの知識しか有していない僕は原子と元素の違いすら何のことやらわかっちゃいない。
何と無く読んでみたら中々如何して意外におもしれー。暗記目的でもなく酒を飲みながら元素と向き合う元素酒をお勧めします。平易な内容で化学初心者でも問題ない。最近よく聞くヨウ素とかセシウムとかもしっかり登場します。
後半一気に語られるウンウンクアジウムとかウンウンペンチウムとかは一体何なんだよって世界だ。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ[ 内容 ]
現代科学はレアメタル(希少金属)の恩恵の上に成り立っているといっても過言ではありません。
実際のところ、薄型テレビや携帯電話といった身近な電子機器は、レアメタルなしにはもう生産できないというステージまできてしまっているのです。
産出量が少ないわけではないのになぜ「希少」といわれるのか、そのはたす役割や今後の技術的な展望、世界各国の備蓄問題まで、レアメタルの基礎を楽しくわかりやすく紹介していきます。
[ 目次 ]
第1部 レアメタルの基本(レアメタルってなんだろう?;メタルの性質ってなんだっけ?;レアメタルにはどんなものがある?;レアメタルと健康)
第2部 レアメタルの利用(スペ -
Posted by ブクログ
・精錬:鉱物を還元して金属を取り出すこと
・クロムは化合物によって種々の色を発色するので、絵の具の原料として欠かせない。
・バナジウム:ホヤやウミウシの血液中にも蓄積されている
・硫黄:私たちの体の中にもタンパク質の構成元素として存在する。玉ねぎやニンニクの匂いの元となる物質にも硫黄が含まれている。
・リン:DNAの主要構成元素。猛毒にもなる。
・希ガス元素:反応に乏しく安定的な元素
・植物の三大肥料:リン、カリウム、窒素
・ヘリウム:水素と違って爆発する心配がない。
・放射性元素は崩壊を繰り返して、最終的には鉛に落ち着く。
・鉛:あおがね。
・コバルト:ビタミン12にも含まれている。 -
Posted by ブクログ
マンガイラストつきで、読みやすかったです。
参考までに以下、目次
はじめに
第Ⅰ部
第1章 毒とは何か
1、毒とは人に害を与えるもの 2、毒の強さランキング 3、世界五大毒 4、毒の種類 5、身の回りの毒 6、水も人を殺す 7、量が毒をなす 8、毒の強さを表す致死量 9、致死量のアイマイさ COLUMN、メラミン入り乳製品
第2章 薬とは何か
1、苦しみをやわらげるもの 2、すぐれた薬とは? 3、意外なものが薬になる 4、日本はミイラの輸入国だった 5、有効量は薬の効き目の指標 6、副作用のない薬はない 7、薬は鍵穴に入る鍵 8、免疫は生体自前の薬 COLUMN、食物連鎖
第Ⅱ部