古舘伊知郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「オウム返しの反撃力」の項にフリーランスになったばかりの頃に世話になったことがあるプロデューサ氏に会ったという下りがある。「おまえ、応援しているから」という風なやりとりがひとしきりありプロデューサが去ろうとしたがまた呼び止められて言われたのが「おまえ、絶対1年で潰れるから。楽しみにしている」という言葉。
古舘伊知郎氏はこれに対して嫌な言葉が栄養になったが、自分がプロデューサを傷つけたからお返しされたと認識しているように続く。本当にそうだろうか。
久しぶりの古舘伊知郎氏との対話でプロデューサ氏が見たのはまぎれもなく「1年後に潰れる古舘伊知郎」の姿だったのだと思う。そこからの大逆転のために自 -
Posted by ブクログ
話をする場合によく「聞き役に回る」というのはあるのですが、聞き役になれない場合はどうするのか。大勢の前ではないにせよ、意思表明、意見発表が目的の場合は?とりあえずこれを読んでみた。
会話術というよりは、自己アピールの方法として彼のやり方が解説されています。タイトルの通り、この人の喋りは相手を負かすことにある。進行役をしているとある程度仕切る必要があるのはわかるんですけど、自分がその場の主導権を取ってしまう話が多い。究極的には喋ることで自己顕示欲を満たそうとしているようです。自己主張をすることと自己顕示欲を満たすことはちょっと違うと思うので、私のニーズには合いませんでした。
女性との駆け引き、就