堀井雄二のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
実は、テレビゲームのドラゴンクエストで、クリアしたのは、「1」だけなんですよ。
ドラクエ5か、ファイナルファンタジー5が、1番最初に遊んだテレビゲームのRPGだと思うのですが、どっちかというとスクエアのゲームの方が、肌にあったんだと思います。
あと、きっと、何回かセーブを消されたりするという物理的な経緯も、影響あるかも。
でも、人(主に妹)がプレーしているのを後ろから見ているのは好きだったので、まあ、だいたいのストーリーは、知っている感じです。
ということで、クリアはしていないけど、スーパーファミコンで、「5」、「1&2」あたりは、さわったことがあります。「6」の記憶は、まったくないなぁ。 -
Posted by ブクログ
よもやロト紋の続きが出ることになるなんて
ロト紋完結した頃は思ってもみなかったよなぁ。
ロト紋を買い集めてた時が小学生5年くらいの時だから
あれから10年以上経ってる計算になるのか。
そりゃ懐かしくも感じるってもんだ。
ストーリーは、ロトの末裔が魔法が消え去ってしまった世界の謎と
失った自分の記憶を取り戻すために旅立つって感じかな。
いまいち主人公に主体性が欠けてるのが気になるところではあるけど。
ドラクエのマンガにしては、魔法が使えなくなってる
ってのは異色の展開だけど、それゆえに先が楽しみ。
アラン、アステアの息子、アロス。
キラ、ヤオの息子リー。
まだ出てきてないのはポロン関係とアルス関 -
Posted by ブクログ
(全巻まとめレビュー)
原作は、タイトルの通りドラゴンクエストの第7作目。作者はロト紋の藤原カムイ氏。こういったコミカライズを有名な漫画家さんが担当されるということで、当時は驚いた記憶があります。
今回、読み始めて数日。再リメイク作『ドラゴンクエスト7 Reimagined』が発表されてびっくりしました。一気に盛り上がっていますね。
本作はキーファ離脱までのストーリーで第一部完了という扱いになっています。原作にないエピソードなど外野の声が大きくなり、藤原カムイ氏から一旦の完結をお願いしたということ。
最大のキーポイントであるキーファ離脱。原作ではえらくあっさりした感じで離脱していくので、 -
購入済み
バーン
の必殺の受けの構え。それを崩す捨て身の攻撃、というのはわかるが
一回多い。というか破れるのはその前で、最後のポップのでとどめが
刺せなきゃ意味がない。このへん謎なんだよなぁ。