イハレアカラ・ヒューレンのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
著者とホ・オポノポノの第一人者である、イハレアカラ・ヒューレン博士との会話から、博士の言葉を中心にホ・オポノポノの実践方法やコンセプトを解説した本。あたりまえだが、博士が著者である他のホ・オポノポノ本と同様、「ありがとう」、「ごめんなさい」、「許してください」、「愛してます」の4つの言葉を唱えることで、自分を縛り付けるあらゆる「記憶」からの解放をめざすことを強く訴えている。他に重要なこととして、結果に執着せず、ひたすらクリーニングを続けることが挙げられる。4つの言葉を唱えるだけなので、誰にでも簡単に今すぐ始められるホ・オポノポノはやってみる価値ありと思っている。
-
Posted by ブクログ
ずいぶん前に買って読み終えていたのに、ふと、本棚からまた抜き出して読んでいる。
荒(すさ)んでいた心が、再読の後はほんとうに安定して、いろんなことが幸せな方向に向いている。
本書に書いてあるクリーニングの方法はすっと心を穏やかにさせてくれ、なおかつ「自分の人生で起こることに100%責任を持つ」ということを優しくアドバイスしている。
どんな人にも届けたいと思う。すべてが平和で幸せになるために、問題の根源である「自分の問題」を解決するための方法が書かれている。
ただのスピリチュアルで片付けない実践的なワークブック。
藤沢まゆさんのイラストも素適で、女性には特にオススメしたい保存版。
あまり深 -
-
Posted by ブクログ
もともと興味があったわけではなく、
表紙のイラストがかわいかったので目が行き、
『たまにはこういうのも良いか』という気分で買ってみた。
ちなみにまだクリーニングは未実施。
仕事とかでよく、
『なにか良いアイディアはないか…』と考えてる最中にはなにも浮かばないのに、
『えぇ~ぃ、もう知らん!』と考えるのを止めた時に、
急にパッと良い案が出て来る…とかある。
クリーニングって、
その『もう知らん状態』に自分を持ってくようなもんなのかなぁ?…と。
普段、スピリチュアル過ぎるものには辟易してしまう方なのだけど、
これは『ハワイ』という開放的なイメージがベースに来るからか、
初めて『試してみ -
Posted by ブクログ
ネタバレハワイの伝統的な問題解決法である「ホ・オポノポノ」の博士であるヒューレン博士と、ホ・オポノポノの創始者モーナ女史の一番弟子KRへのインタビュー形式で書かれた一冊で、ホ・オポノポノに関する本はたくさんあるけど、自分の潜在意識であり、過去から現在までのありとあらゆるものの記憶をもつ子どものような存在である「ウニヒピリ」について特化して詳しく書かれた一冊。
ウニヒピリは自分の中に常にいるけど、普段はなかなか声を聞いてもらえない。しかし、世の中に起きる全ての責任は自分にあると感じ、自分の中にいる子どものようにウニヒピリと対話しながら、一緒にホ・オポノポノを実践すると、ウニヒピリはいつでも自分からクリ -
-
-
Posted by ブクログ
ホ・オポノポノ本の定番っぽい。
起こっていることを全て自分の責任で過去の記憶の再生と考え、
ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています
という4つの言葉を使うか、ブルーソーラーウォータ等の
道具を使うことによってクリーニングしていくという方法らしい。
EFT→セドナメソッド→と、導かれるように知ったが、
こちらは他の二つに比べるとスピリチュアルで宗教っぽいが、
金もかからず、他二つ同様手放すことを説いており、
現在起きている短期的な問題はセドナメソッド、
長期的な問題に対してはEFT、
過去に起きた問題に対してはこれという風に使い分けすると良さそう。 -
Posted by ブクログ
すっごくシンプル。
まず、クリーニングすること。そうすれば、自分に必要な人や物事との出逢いが自然に運ばれてくる。
表紙も可愛らしくて、本を読み進めていくうちに心も軽く優しく、ふわふわと漂っている気持ちになる。迷った時は、私も自分のウニヒピリに問い掛けるようにしてみたり。
引き寄せの法則も読んでいるけど、共通するのはネガティブな記憶、思い込みを消していくことだと思う。そのためのツールとして、ホオポノポノはとっても素敵なスイッチだと思う。
中でもすごいなと思うのは、自分の記憶だけでなく、自分の中にある時空を超えた集合記憶みたいなものもクリーニングするということ。もちろん、まずは自分を愛するこ -
Posted by ブクログ
古本屋さんで105円で手に入れたのに、お金にはかえられないものをたくさん受け取りました。前の持ち主だった人にありがとうございます、といいたいです。
自分に起こる出来事も、身近な人に起こることも、さらには、社会問題から、地球の問題まで、目にうつるものすべてが自分の記憶の再生で、そのすべてが100%自分の責任であるという考え方や姿勢が、とてもすてきだと思いました。
人のせいにしない、ということ、すべて自分の中に責任があるというのは、一見とても重い響きのように聞こえるのですが、自分を変えればいいだけなのだと考えれば至極簡単なことのように思えてきました。
一瞬一瞬をたえずクリーニングしていけば、 -