杉江弘のレビュー一覧

  • マレーシア航空機はなぜ消えた

    Posted by ブクログ

    様々な予測を検証した上で、著者なりの答えを導き出していてよかった。
    ありがちなあやふやなまま終わるようなものではなく、一定の説得力もあった為、充分満足できる読書体験だった。読みやすい点も◎

    0
    2024年07月28日
  • 空のプロの仕事術 チームで守る航空の安全

    Posted by ブクログ

    オペレーションに関しては「軍事」「医療」「航空」の現場に携わった方の知恵が一番信頼できる。これらに共通しているのは「失敗したら命が失われる」現場であるということである。

    さらに「航空」については、30年前に読んだ『大空港25時(鎌田 慧著)』以来、心を引きつけられる分野でもある。

    今回、偶然かつ何気なく本棚からとってみたが、以前読んだ「機長の『失敗学』」を著した方と知ったのは最後の著者紹介のところであった。

    本の中身についても、いろいろな事故からの教訓、および提言に飛んでおり、非常に興味深く参考にさせられたところも多い。

    特に印象に残ったのは、最後の章のエピソードである「著者が副操縦士

    0
    2020年07月08日
  • マレーシア航空機はなぜ消えた

    Posted by ブクログ

    マレーシア航空370便墜落事故について知りたくて読書。

    著者は元JALの機長であり、航空機事故を検証してきたエキスパート。

    この370便が消息不明になる1週間前にマレーシア航空に乗ったのでよく覚えている。

    本書は、航空機の構造、これまでの航空機事故の原因、事故後どう変わったかなど分かりやすく説明している。

    その上で事故当時に話題になった様々な説について著者の見解を述べている。

    後半はマレーシアという国の歴史や政治、国内事情について言及し、結論は、機長による犯行だったのではないかと匂わせている。実はそれが権力闘争に関わる部分なので国家ぐるみで隠蔽している。だから、事件の真相は永遠に明ら

    0
    2017年12月27日
  • 空のプロの仕事術 チームで守る航空の安全

    Posted by ブクログ

    2014年のマレーシア機撃墜事故にも言及しており、新しい事象も網羅している。

    国際線の操縦士は昔から英語の資格が必要だと思っていたけど、2008年から必要(航空英語能力証明)になったとのこと。
    また、政府専用機をB747-400(4発機)からB777-300ER(2発機)に変更することはいかがなものか、といったコラムはなるほどそういう考えもあるな、と納得。

    0
    2015年12月10日
  • 危ういハイテク機とLCCの真実

    Posted by ブクログ

    元JALパイロットの著者が、現代のハイテク機の危険性を指摘する。
    自動化され少人数で運行されている現代のハイテク機において、墜落の原因の多くがヒューマンエラーによるものとなっている。著者は現役時代に何度か危険な事象を体験し、様々な提言を行ってきた。コクピットの人数が3人体制から2人体制になると、チームとしてのチェック機能が低下すること、操縦機器のデジタル化による危険性、運行の自動化によるパイロットの技量低下、計器の使用方法やボタンの押し間違い等のミス、メーカーの設計、理論と現実のギャップなど、多くの事例を挙げながら問題点を考察していて読み応えがあった。
    帰省の足として飛行機をよく利用するが、コ

    0
    2014年11月09日
  • マレーシア航空機はなぜ消えた

    Posted by ブクログ

    ウクライナ上空で撃墜された17便ではなく、今年の3月にマレーシア上空で行方不明となった370便の事件について、かつて現役機長として現場空域の飛行経験もある著者による分析。事件発生直後に流れた「中央アジアまで飛行してタリバンに引き渡されたのでは」、「米軍が極秘に機体を保管しているのでは」等の様々なゴシップ的な推論に対して、現在私たちが知りうる情報と機長としての経験をもとに検証していきます。非常に理路整然と選択肢を一つ一つ消してゆく著者の推論の進め方には飛躍がなく、説得力があります。その著者がもっとも可能性が高いと推測するのが「機長自らの政治的な意図を動機とした事件ではないか」というもの。なぜその

    0
    2014年10月01日
  • ジャンボと飛んだ空の半世紀 “世界一”の機長が語るもうひとつの航空史

    Posted by ブクログ

    まず、ジャンボの飛行時間世界一が日本人ということにちょっと驚きました。何事に対しても冷静沈着に対応することの大切さ、大変さを教えられました。

    0
    2013年05月05日
  • マレーシア航空機はなぜ消えた

    Posted by ブクログ

    そういや、あの事件はどうなったんだろう?と気になって読んでみた。
    真相自体は闇の中ではあるが、少なくとも有り得ない仮説が何なのかは理解できたとともに、ケースとして出された過去の航空事故の解説が簡にしてよくまとまっておりよかった。

    0
    2016年08月26日
  • 日本人はなぜ足元を見られるのか? 「お人好し民族」の悲哀

    Posted by ブクログ

    日本人はお人よしというよりも、まともに対外的な交渉をせずにきてしまった(外圧などによって変わる)ために、国家単位でも個人単位でも未熟なままきてしまったと分析する一冊。

    で、どうすればお人よし民族から脱却できるかという点に関しては不明、というか明確なビジョンが見られなかった。

    0
    2015年02月02日