おふみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
SNSで時々お見かけしていて、暮らしや考え方が素敵だと思っていたおふみさん。何冊か本を出されていると知り、その中でも一番タイトルに惹かれた本書を読んでみた。
可愛らしいイラストが沢山でするする読めて、でも知りたい情報は無駄なく入っていて、とても参考になった。
具体的な商品名も挙げて紹介してくれているのも、嬉しいポイント。
現在の我が家はモノが溢れていて雑然としているが、こちらの本で紹介されていた「定数化(モノの数を決める)、定量化(モノの量を決める)、定色化(モノの色を統一する)」の三本柱を軸に、取り入れられるところからやってみて、スッキリした暮らしを手に入れられたら良いなと思った。 -
Posted by ブクログ
今まで読んできたおふみさんの本の中で、1番良かった。写真もイラストも見やすく、何より、私の好きなテイストに似ていたからだと思う。表紙の写真を見てびっくり。これは建築家2人暮らしの畳ベッドではないですか!そしてイサムノグチのAKARI… apartment301さんに感化されたのかな?部屋がスッキリしていて、居心地良さそう。
絶対に待たなくてはいけない時間で、ミッション的に家事を楽しむことは2倍の喜びになると思う。機械に何かをしてもらう(例えばレンジでご飯やおかずを温める)間、洗濯物をたたんだり、シンクにあるものをさっと洗ったり。大袈裟に言えば、機械とタッグを組んで、一緒に働いてる感じ?そして -
Posted by ブクログ
ガチガチの収納やお片付け指南本という感じでなく、この方の実践している暮らしを公開〜くらいのゆるい本。それが嫌味でなく心地よい。
自分の思うミニマリスト(にはなれなく、シンプルにこざっぱり生活くらい)的考え方に似てるところが多く、親近感。
考えをずっと持ち続けるのではなく、ライフスタイルに合わせて柔軟に変えていくところも、素敵だと思う。今までふとんだったけど、しばらく住む予定のマンションを買ったから、ベッドのフレームを買った、など。この手の本では、自炊必須のイメージのところ、作るときも外食も冷食も、時と場合によりいろいろ、としばられていないところが、今どきでいいなあ、と感じる。
本を見てムスメも -
購入済み
とても分かりやすいです
ワードロープを考えるのに、参考になりました。
共感する部分もあったので、手持ちの定番ワードロープを見直ししました。
ありがとうございました。