あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
人気ミニマリストの暮らしを整える最新刊!
インスタフォロワー8.8万人!
ミニマリストでも生きていればモノは増えていくし、忙しければ予定はいっぱいになる。
引越して新しい暮らしを始めた著者が実践する、
気持ちにゆとりを持って身軽に暮らすためのTIPS集。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
夕日を見てボーッとくつろぐ時間だったり、ハワイで過ごす気持ちのいい時間を再現して生活を豊かにするのに取り入れていたり、コロナ禍を経ての生活の変化を感じた。
気づいた時がその時だと私も思うので、暮らしの中のふとした時間を大切にしたいと思った。
実際の生活にすぐに活かせそうな生活の知恵が満載で、すぐに役に立ちそうなところがすごく良かった。
Posted by ブクログ
様々な角度から暮らしについてのアイディアがたくさん載ってて参考になった。文字だけじゃなく、おふみさんのイラストが癒されるし、分かりやすい。
こういう本って、でも自分の暮らしには合わないなぁ出来そうにないなぁということも多いけど、この本に載ってることは出来そう。たぶん自分の暮らしに合ってるのだと思う。
Posted by ブクログ
「服を減らせば、おしゃれになれる」を読んだときからおふみさんの著書はほぼ全て読んでいます。
これまでの書籍にも通ずることですが、暮らしやすくなるおふみさんなりのアイデアを紹介されていると思います。「自分でも実践できそう」や「こういう暮らし方いいな」と感じたところは自分の生活にも取り入れるようにしています(おふみさんが紹介していたバッグも真似して愛用しています笑)。
ミニマリスト的なアイデアが多いですがファッションやスキンケア、家事それぞれに対して新しい本が出るたびに考えがアップデートされていて読むたびに新しい発見が得られます。
Posted by ブクログ
時々漫画もあり、楽しく読みやすかった
思考や見直しを文字にすることによって悩みのサイズを理解し解決方法を探れる。
頭の中に置いているものを手放せるからこそ新しいものが入ってくる余白を作れて思考が深まって行く
これはぜひやってみたい
Posted by ブクログ
今まで読んできたおふみさんの本の中で、1番良かった。写真もイラストも見やすく、何より、私の好きなテイストに似ていたからだと思う。表紙の写真を見てびっくり。これは建築家2人暮らしの畳ベッドではないですか!そしてイサムノグチのAKARI… apartment301さんに感化されたのかな?部屋がスッキリしていて、居心地良さそう。
絶対に待たなくてはいけない時間で、ミッション的に家事を楽しむことは2倍の喜びになると思う。機械に何かをしてもらう(例えばレンジでご飯やおかずを温める)間、洗濯物をたたんだり、シンクにあるものをさっと洗ったり。大袈裟に言えば、機械とタッグを組んで、一緒に働いてる感じ?そして、有効に時間を使えたという自己肯定感も高まる。タイムアタック感覚、ゲーム感覚で毎日必ず生まれる待ち時間を活用する。
Posted by ブクログ
ガチガチの収納やお片付け指南本という感じでなく、この方の実践している暮らしを公開〜くらいのゆるい本。それが嫌味でなく心地よい。
自分の思うミニマリスト(にはなれなく、シンプルにこざっぱり生活くらい)的考え方に似てるところが多く、親近感。
考えをずっと持ち続けるのではなく、ライフスタイルに合わせて柔軟に変えていくところも、素敵だと思う。今までふとんだったけど、しばらく住む予定のマンションを買ったから、ベッドのフレームを買った、など。この手の本では、自炊必須のイメージのところ、作るときも外食も冷食も、時と場合によりいろいろ、としばられていないところが、今どきでいいなあ、と感じる。
本を見てムスメも読んでいたが、たまたま自身の趣味やライフスタイルと重なるところが多いからか、興味津々だった。そして一人暮らし熱が再燃してた。
爽やかな読後感になる本、おすすめです。
Posted by ブクログ
「人間が変化しながら生きているから、かつて使っていたものが不要になり溜まっていくのは自然なこと。物だけでなく、習慣もこびりついていきがち。生活していると溜まっていく「モノ・習慣・思い」この澱のようなものを定期的に取り除く時間持ちたいと思う。1日10分でも暮らしを見直す時間が取れたら、身も心も軽くなる。小さなことだけどじわじわ効果はある」
なかなか良かったです。ものごとの考え方で参考になる部分が多かったです。
Posted by ブクログ
暮らしをシンプルにすると、考え方もシンプルになるんだなと家の断捨離をしていてそう実感した。
暮らしていると溜まる淀みを定期的に捨てることで、日々の暮らしもきっと良くなる。
まずは小さな事から暮らしの見直しをすることから取り掛かり、今の自分の年齢にあった家具選びや生活が送れたらいいなと思う。