神谷宗幣のレビュー一覧

  • 参政党と創る新しい憲法

    Posted by ブクログ

    参政党のことを調べず、知らずで叩いている人が多すぎる。これを読んだら、今の政党の中で唯一、国民のことを真剣に考えてくれてることがよく分かる。カルトとか思われている方は必ず読んでほしい。その上で否定するのであれば、価値観の違いなのだと思います。

    0
    2025年07月27日
  • 情報戦の教科書

    Posted by ブクログ


    お花畑日本人には、知っておいてもらいたい。かくゆう私も、気づいたばかりですが...日本を救う為に選挙に行きましょー。

    0
    2025年05月22日
  • 国民の眠りを覚ます「参政党」

    Posted by ブクログ

    恥ずかしながら「参政党」という政党があることを知りませんでした。先日、ネットかなんかでこの政党があり、この本の共著の一人である吉野氏のコメントを読んで、本を出版していないかと調べてこの本に巡り合いました。

    私は個人的に、昨年の5月頃まで騒いでいた「コロナ騒動」は変だなと感じていたのですが、政治家の立場にある人が、この本の中で展開していることに賛成でした、おそらく国会議員の中にも同じ思いをしながら、表立って言えない人も多いのだろうと思います、それを党として言える雰囲気を持っているのは素晴らしいです。

    それ以外の分野についても述べられていますが、歴史好きの私に撮っては「歴史を学ぶことの重要性」

    1
    2024年09月19日
  • 情報戦の教科書

    Posted by ブクログ

     Be careful about your “Frenemy”.

     親しきふりをする敵に気をつけよ



     本書の防諜公演資料集にも記されていますように「私はスパイだが、仲良くしておくれ」などと言ってくる人はいるはずがないのです。笑
     なので、それと知らず、自分自身がスパイに加担していることが、私たち日本人にとってはほとんどであり、悲しいかな、そうした例は数えるとキリがないほどに多かろうと思われます。


     私自身は親しみを持ち、ご本人の専門性においては学び、為になるなぁと思えるお二人が、倉山満さんと吉野敏明さんです。けれどもお二人もまた、本書で紹介されている例の通り、「みんなのためにもっ

    0
    2024年07月24日
  • 子供たちに伝えたい「本当の日本」

    Posted by ブクログ

     今や参政党の看板となった神谷宗幣さん。質問主意書、パプリックコメント、質疑応答、さまざまな方法で、政府に対し、一般の国民が求める、ごく当たり前のことを提案してくれています。その様子は、未だにテレビや新聞では扱われないものの、女性セブンや新潮などで引用され、つい先日も、掛谷英紀さんが月刊WiLLに寄稿された文章にも、神谷宗幣さんの質疑応答の様子が紹介されていました。まだまだマイノリティではあるものの、確実に、一般人が望む政治を伝えてくれる彼の姿が、じっくりゆっくり知られているように思えます。


     さて、本書の内容は、おこさんへのメッセージ、あるいはおこさんを育てるご両親へのメッセージが中心と

    0
    2024年07月24日
  • 参政党ドリル

    Posted by ブクログ

    私が「参政党ドリル」を手に取った理由は、参政党の理念や政策をより深く理解したいと思ったからです。

    この本は、参政党の理念や政策を分かりやすく学ぶための教材として作成されています。まず、「参政党ドリル」の『ドリル』とは何かについて調べてみると、”ドリルとは、学習者が知識や技能を反復して練習するための教材や練習問題集を指します。特定の分野やテーマに焦点を当て、基本的な知識や技能を習得・強化するために設計されています”と記載されています。
    (某政治家がハードディスクに穴を開けたドリルではありません...)

    全8章71問のQ&A形式で構成されており、参政党の目指す国のあり方と政策が非常に明快に記さ

    0
    2024年06月22日
  • 情報戦の教科書

    Posted by ブクログ

    『防諜講演資料』という1941年に日本の内務省が発行し、日本国民に向けて発表された書物を、国政政党「参政党」代表である著者が書き記し、今の日本社会と照らし合わせて解説と提言を加えた著書になります。

    『防諜講演資料』では"戦争の入り口は秘密戦=情報戦"と定義されています。いわゆる私達が一般的に想像する戦争は"武力”のイメージがありますが、武力戦の前段階に燃料や食糧を止める"経済戦”、さらにその前段階として"情報戦"があるとこの本では定義しています。

     戦前『防諜講演資料』により防諜の重要性が啓蒙されていた筈の日本でしたが、先の大東亜

    0
    2024年02月19日
  • 国民の眠りを覚ます「参政党」

    Posted by ブクログ

    参政党は2020年4月11日結党、2021年12月22日冬至に参院選候補者発表、2022年7月の第26回参院選で1議席獲得、選挙区で2,018,214(3.80%)、比例区で1,768,385(3.33%)の得票。
    神谷さんと吉野さんの対談形式で、字も大きく読みやすい。
    コロナ騒動、医療問題、マスメディア、農業と安全な食、歴史と教育などについて。
    ずっと前から一貫して主張してきて、今回の総選挙で1議席獲得、有言実行かくのごとし。
    結果が出る前に書かれた本だと思うと感慨深い。

    0
    2022年07月17日
  • 子供たちに伝えたい「本当の日本」

    Posted by ブクログ

    私たちが知るべき歴史や経済、日本の原動力である和の精神を日本の次世代にどのように伝えるかが解説された一冊(著者は神谷宗幣さん)。失われた30年間を経て、このまま失われた40年、50年にならないため日本を復活させるには、まずは日本の(本当の)歴史を学ぶことが大切であり、本書では、教科書に書かれていない日本の歴史について語られて、その歴史を把握した上で現在の日本の立ち位置を知り、どのようなアクションを起こせばいいかの指針が示される。現在の日本の未来に不安を持っている人にオススメの一冊。

    0
    2022年06月15日
  • 国民の眠りを覚ます「参政党」

    Posted by ブクログ

    医師の吉野敏明さんと、政治団体「参政党」の神谷宗幣さんの対談形式で、教育・医療・政治の分野で日本が抱える問題点について語られる。コロナ禍におけるおかしな日本の医療、偏向報道を繰り返す日本のメディア、ビッグファーマの影響の強い日本の農業などなど、日本の闇について、論理的科学的に解説されていて非常に面白かった(日本の歴史を学ぶことの重要性も再認識させられた)。最近暗い話題の多い日本の未来に希望が感じられない人に読んでもらいたい一冊。

    1
    2022年05月20日
  • 子供たちに伝えたい「本当の日本」

    Posted by ブクログ

    著者が
    カナダ留学した時、
    海外の若者たちとの「これから自分の国をどうしていきたい?」という話し合いで、

    日本人である
    著者だけが、ちゃんとした自分の意見を述べられず、
    「あれ?日本の若者でそんな事考えてる人ほぼ、いなくない?」と疑問を持ち始め、
    そこから

    日本人の平和ボケの構造、アメリカの支配から抜け出せない日本の仕組みや、
    メディアの事、歴史の話、色々、、、
    が書かれてる。

    読んでいて
    個人的に「それは違うかな?」と思う部分もあるけど、

    疑問を持つ事、
    自分たちの未来について自分で考える事、
    人任せにしない、自分で作り出す、自分が動く事。
    これらは本当に本当に日本人に必要だと思う。

    0
    2020年08月07日
  • 子供たちに伝えたい「本当の日本」

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    参政党神谷議員の『イシキカイカク』本。
    脱線するけどイシキカイカクをカタカナで表記すると胡散臭いというか、危ないセミナー感漂うから漢字でいいと思うんだけど…

    先の参議院選挙で話題になった党だけに手に取ってみましたが、日本の歴史や置かれている状況等をサラッと表層的に駆け足で学ぶには良くまとまっているかと…

    ただ、選挙中も突っ込まれてた小麦のくだりが…

    あと、HPで販売してる紙芝居立て(木枠)¥ 17,600って…高杉先生だわ…

    0
    2022年09月20日