高松美咲のレビュー一覧
-
購入済み
「石川県のはしっこのほう」
リタイアしてから生家のある「石川県のはしっこのほう」(作中では「凧島町」、珠洲市蛸島町を想定?)で過ごすことが多くなった。この作品はBookLiveの試し読みでたまたま見つけたのだけど、この間、最新刊が出たとき近所の本屋にも平積みされていて、ポップアップのボードにも載っていたから、地元ではかなり人気があるらしい。
現在、2巻目まで読んだところーー東京の高偏差値高校に入学した凧島町出身の女の子が街の生活に馴染んでいく様子に、半世紀ほど前の自分の姿を重ね合わせると、結構にはまり込んでしまう。
続きを読むのが愉しみ。
上京や春は傷みしミルク膜 あざ蓉子 -
購入済み
少女マンガ好きにオススメしたい
最近色んな漫画賞に顔を見せているので、ずっと気になっていました。
結論から言うともっと早くみつみちゃんに出会いたかった(^o^)
『●に届け』に通ずるヒロインの天然さにほっこり出来ます。 -
購入済み
おば(おじ?)さんが良い
主人公のおば(おじ?)さんが、勝手に心配する回も面白かったです。
ひとつの出来事を色んな角度から(色んな人たちの目線で)観ながら読めるので飽きないし、ストーリーが重くならないのが読みやすいです。 -
購入済み
学生時代が懐かしい
主人公が脇役の子たちと仲良くなっていく過程が面白い。
学生時代に無邪気に頑張っている子の存在には周りも影響されていたなぁ、と懐かしく思いました。
お互い分かり合えば許し合えるのはリアルでもよく分かるので共感する。 -
購入済み
続きが気になる
始めは主人公の行動が奇行に感じてどうなるの?と思ったけど、意外と世間は優しい…ということを思い出させるストーリー展開です。
人のすれ違いは勘違いと思い込みから。勘違いと思い込みに気づいて人間関係を拗ねずに築いていく主人公が素敵。
続きも購入してしまいました。 -
購入済み
スキップとローファー
ついに文化祭が始まります。
みつみは運営として、志摩くんはクラスの演劇で大切な役割を果たします。
スキップとローファーに出てくる人たちは、みんな心優しく素直な人ばかりです。攻撃的なリリカさんでさえ、悪意だけではなく複雑な愛情を不器用に表現しています。
志摩くんの心が少し開けた4巻でした。 -
購入済み
日常が愛おしい
登場人物の日々を温かい目で見守りながら読んでいる感じです。一人一人が違う想いを抱きながら成長していくんだよなぁ、ということを改めて思い出します。誠とゆづの関係が個人的には大好きです(●´ω`●)
-
購入済み
スキップとローファー
志摩くんへの恋心を自覚したみつみですが、誤って動物園デートに誘ってしまい、二人で動物園を楽しむことになります。
志摩くんは複雑な家庭環境で育ち、友人を傷つけてしまった過去があるようで、いつもどこか一歩引いたような態度です。みつみの影響で、関わる人が少しずつ幸せになるように、志摩くんにも幸せになって欲しいです。 -
購入済み
スキップとローファー
田舎から上京してきた女子高生みつみ。
少しずれていて不器用だけど真っ直ぐな彼女が、関わる人の気持ちを少し明るくする第2巻です。
みつみ自身も人との関わりの中で成長をして、今回ついに志麻くんへの恋愛感情を自覚する…? -
購入済み
以前から気になっていたところ1巻が無料になっていたので読み、即最新刊までカートに入れました!
なんといっても主人公の真っ直ぐさと不器用さが可愛くて後ろで旗降りながら頑張れーって大声で応援したくなります!
登場人物それぞれが持つ他人への羨みだったり自分への劣等感だったりも
描かれているまま同じような状況になった事はなくとも「わかるわ〜」と思えるところも読んでいて面白いです。
高校生だったのが遠い昔の私はどうかこの子たちの日々がこれからもキラキラでありますように…
と親目線のような願いを込めながらこれからも応援したいと思います。 -
購入済み
スキップとローファー
田舎者の女の子が高校進学を機に上京し、都会での学校生活を送るお話です。
主人公みつみは勉強はできるもののどこか抜けていて、都会の高校生とは少し違った存在です。過疎地域で同級生全員幼馴染という状況で育ったため、新天地で沢山の同世代の新しい人間関係を築くのに少し苦戦します。みつみのクラスメートたちも個性豊かで、不器用で真っ直ぐなみつみの影響を受けて、素敵な高校生活を送ることになりそうです。 -
ネタバレ 購入済み
意外と奥深い
表紙からの印象で爽やか恋愛ストーリーなのかと思いきや、意外に奥深い内容。人間関係って本当やっかいだと共感してしまう。
主人公のみつみをダシに、イケメン志摩に近づこうとする江頭。誰にでも分け隔てないが辛口な美人の村重。殻を破りたい陰キャの久留米など、結構クセのあるキャラが多い。志摩は志摩で掴みどころがない割に、過去に闇を抱えてそう。有名子役だったのだろうか?とはいえ主人公が入学式で吐くゲロイン裏番長なのでやはり1番目立つ。
現代版の若干シリアス寄りちびまる子ちゃんになりそうなポテンシャルのある物語です。熱々大陸には笑った。