蓑豊のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
金沢21世紀美術館の成功の理由が書かれた本。
館長が徹底的に人を呼ぶことを意識して色々と試行錯誤。例えば、金沢の小中学生を美術館に招待した時に、無料招待券を配る。そしたら、無料招待券を配られた子供は、親をつれて美術館にやってくる。商売上手。
そうやって、人のあらゆる欲望に訴えかけて、集客している所は凄い。
でも、個人的に一番素晴らしいと思ったのは、金沢美術館では無駄な張り紙はしないし、させないということ。張り紙があったら、一気に美しくなくなるという理由で。これ、なかなか難しいと思う。しかし、クオリティコントロールの為だから守ると。
アート魂かな。 -
Posted by ブクログ
美術館・美術品にまつわるご自身の半生とともに、その結実ともいえる金沢21世紀美術館のコンセプトを、当事者が記した1冊です。
そして、そのコンセプトこそが、著者の未来へのメッセージ。
シカゴ美術館はじめ海外での実績が豊富な蓑さんですので、北米との比較の中で新たな美術館像を模索・実践されているわけです。
この本を読むと、蓑さんの、気の遠くなるようなご努力と情熱、行動力に頭が下がると同時に数々の“幸運”がその実現には絡んでいるのだろう、と思ったのも事実。
でも、おそらくその“幸運”は、上記の努力や情熱があってこそ訪れ、その行動力があるからこそ掴めたのだと思わざるをえませんでした。
華麗な人脈など