おしおしおのレビュー一覧

  • 神様とクインテット 2巻

    Posted by ブクログ

    最終回手前の回で突如シリアスになってしまったから、この漫画でこういう展開は見たくなかったな~と思っていたら実際の最終回の内容を見て大笑い!悪い意味でいつも通り過ぎる(笑)
    第一巻の時点でコマを飛び出すような描写や流血描写には光るものが有ったけど2巻では更に顕著になってるなぁ。遂に脳症まで飛び散ってしまうのは流石にギャグ漫画であってもアウトだと思うんだ

    かなり面白い作品だっただけに2巻で終わってしまったのは残念かも。他にも作品有るみたいだからそっちも読んでみようかな

    0
    2017年01月09日
  • 獄門撫子此処ニ在リ 4 ~狐の窓から君を見る~

    Posted by ブクログ

    巻ごとに新しいキャラクターが登場し、
    そこを軸に物語が進んでいく構成はこれまでどおり。

    安定感は出てきたけれど、
    既存のキャラクターの掘り下げが進まず
    ずっと戦闘続きの展開にそろそろ倦んできた感。

    もう4巻ということで、
    なにかしらの展開上の区切りとか、
    今後への大きめの目標点とか、
    なにか指標になるような軸が欲しい。

    0
    2025年08月14日
  • しかのこのこのここしたんたん(6)

    Posted by ブクログ

    Webサイト「マガジンポケット」で連載中のおしおしおによる「しかのこのこのここしたんたん」の第6巻。2024年にTVアニメが放送されました。東京都日野市にある都立日野南高校を舞台に、元ヤンの女子高生・虎視虎子と、頭にツノが生えている謎の少女・鹿乃子のこの日常を描くガール・ミーツ・シカ物語。絶対に負けられない戦いがある。日野7が決まりました。ツッチーの散歩、シカ医師、占いの館、絵画モデルなどいつも通り。こしあんとたぬきの組み合わせが面白かった。これからも絡んで欲しい。さすがに介錯はしなくていいので。

    0
    2025年08月03日
  • しかのこのこのここしたんたん(5)

    Posted by ブクログ

    Webサイト「マガジンポケット」で連載中のおしおしおによる「しかのこのこのここしたんたん」の第5巻。2024年にTVアニメが放送されました。東京都日野市にある都立日野南高校を舞台に、元ヤンの女子高生・虎視虎子と、頭にツノが生えている謎の少女・鹿乃子のこの日常を描くガール・ミーツ・シカ物語。体育祭後編。本人は隠せていると思っていたこしたんの本性が全校生徒にバレてしまいましたが、何も変わりませんでした。華道部に行ったり、田植えしたり、マタギと戦ったり、いつも通りのシカ部です。ツチノコはレギュラーになったのね。

    0
    2025年08月03日
  • しかのこのこのここしたんたん(4)

    Posted by ブクログ

    Webサイト「マガジンポケット」で連載中のおしおしおによる「しかのこのこのここしたんたん」の第4巻。2024年にTVアニメが放送されました。東京都日野市にある都立日野南高校を舞台に、元ヤンの女子高生・虎視虎子と、頭にツノが生えている謎の少女・鹿乃子のこの日常を描くガール・ミーツ・シカ物語。生徒会メンバーが正式参戦です。シカ部廃止を目論んでいると思ったらねこちゃん一人だけの模様。3人ともとにかく癖が強いです。次回は体育祭後半。無事にこしたんは任務をかんすいできるのか?ところで、ツチノコ…あれは一体…。

    0
    2025年08月03日
  • しかのこのこのここしたんたん(3)

    Posted by ブクログ

    Webサイト「マガジンポケット」で連載中のおしおしおによる「しかのこのこのここしたんたん」の第3巻。2024年にTVアニメが放送されました。東京都日野市にある都立日野南高校を舞台に、元ヤンの女子高生・虎視虎子と、頭にツノが生えている謎の少女・鹿乃子のこの日常を描くガール・ミーツ・シカ物語。相変わらず何を見せられているのか分からない。新入部員として餡子と新キャラばしゃめが加入。鹿になりたいばしゃめはマイペースですが、これからどんな騒動を起こしてくれるのか。次回、シカ部vs生徒会が始まる…生徒会長は誰だっけ?

    0
    2025年08月01日
  • しかのこのこのここしたんたん(2)

    Posted by ブクログ

    Webサイト「マガジンポケット」で連載中のおしおしおによる「しかのこのこのここしたんたん」の第2巻。2024年にTVアニメが放送されました。東京都日野市にある都立日野南高校を舞台に、元ヤンの女子高生・虎視虎子と、頭にツノが生えている謎の少女・鹿乃子のこの日常を描くガール・ミーツ・シカ物語。重度のシスコンであるこしたんの妹 虎視餡子が登場。なかなかホラーな病み方をしているようで、ちょくちょく表情が怖いです。本当にまともなキャラは出てこない作品です。鹿ボケに翻弄されまくりますが、抗ったら負けてしまう。

    0
    2025年08月01日
  • 獄門撫子此処ニ在リ

    Posted by ブクログ

    和風、中華風のオカルト系用語がマニアックすぎてついていけない部分があったけど昔見た平成の妖怪退治系アニメの懐かしい雰囲気も漂っていて読んでいて楽しかった。

    0
    2025年03月12日
  • しかのこのこのここしたんたん(6)

    Posted by ブクログ

    結果はどうなる事かと思われた期末試験の順位発表がまるで総選挙の発表現場みたいになっているのは笑ってしまったよ!
    おまけに7位から発表するんだ!?話のメインは虎子と根子の対決なのに(笑)

    そのせいで二人の順位よりもモブの恋愛模様とかシカウマコンビとかの方が印象に残ったよ(笑)
    てか、のこは勉強せずに修行していたけど、特に何もなくランクインしなかったなら、アレは何だったのかと問いたい


    神社にのこが登場した時から、彼女がどこに現れようと驚かないメンタルに成りつつ有るのだけど、それにしたってデンタルクリニックに歯科医として出没するのは一線越えてない?歯科助手の人もめっちゃ馴染んでるし

    まるで漫

    0
    2024年07月13日
  • しかのこのこのここしたんたん(1)

    Posted by ブクログ

    Webサイト「マガジンポケット」で連載中のおしおしおによる「しかのこのこのここしたんたん」の第1巻。2024年7月からTVアニメが放送中です。東京都日野市にある都立日野南高校を舞台に、元ヤンの女子高生・虎視虎子と、頭にツノが生えている謎の少女・鹿乃子のこの日常を描くガール・ミーツ・シカ物語。何を読まされたか分からない。鹿?それとも人?誰もツッコまないの?色々と真面目に考え始めたら負けな気もする。とにかくカオスだけど、物凄い勢いがあって持っていかれる作品。アニメ版もOP/ED含めカオス。中毒成分が含まれる。

    0
    2024年07月09日
  • 獄門撫子此処ニ在リ 2 ~赤き太陽の神去団地~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    またまた始まる怪奇譚。
    今回は現世と幽世の狭間にある狂った団地でのバトル。
    最終的には天狗が相手だった。

    撫子とアマナの関係が微笑ましいと言うにはもっと切実なんだけど、見てるこっちからすると付き合いの深い恋人同士に見えてもうね、なに恥ずかしいこと言ってるんだ! さっさと付き合っちゃえよ! と言いたくなる^^まあ、二人がそれでいいんならいいんだけどさ。
    と言うことで数多のバトル場面よりも、無事を確かめ合って涙する撫子の方が記憶に残っていると言う、いやまあ、そんなお話。
    君たちもう一緒に住んだら?

    0
    2024年07月05日
  • しかのこのこのここしたんたん(1)

    無料版購入済み

    キャラクターがかわいいコメディでした。
    コメディというかギャグ漫画?というか内容がカオスでした。
    イカれてたw

    #笑える

    0
    2024年07月04日
  • しかのこのこのここしたんたん(5)

    Posted by ブクログ

    まさかツチノコ(?)のつっちーが準レギュラーになるとは思わなかった。あれ、一発ネタの謎生物(?)とかじゃなかったんだ……


    体育祭がのこに拠って意味不明な競技に侵食されるとかは「予想してた…」な案件だけど、それ以上に責任者として許容し難いのはプログラムの遅れで
    のこやシカによって引き起こされる謎展開により時間が押すって地味に嫌な展開、というか胃に穴が空くような流れだろうなぁ……

    そりゃ、虎子の精神も限界に達してしまうというもの。そこで披露された素を皆があっさり受け容れちゃったのは当人としては複雑な心境になるのだろうけど(笑)


    めめにより勝手に進行していたシカ部田植え計画、これまた一発ネ

    0
    2024年06月08日
  • 獄門撫子此処ニ在リ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    いやこれは雰囲気あるなあ。
    京都を舞台に鬼の血を引く少女とどこか捉えどころのない飄々とした美女が妖退治を行う物語。
    ボーイミーツガールならぬガールミーツガールものであり、そんな二人がバディになる物語でもある。
    うん、こう言うの好きです。

    それぞれがそれぞれの重い事情と言うか耐えられない想いを抱えているのだけど、次第に相手に自分の弱みを見せていくところがいいね。
    ハイライトはやっぱり全てを撫子に捧げて死ぬと告げるアマナに撫子が死んでもあなたを逃さないと告げるところ。
    いやもうこれは愛の告白ではなかろうか。うん、好き。

    物語の内容にあった古風な語り口も作品の雰囲気を盛り上げている。
    これが作者

    1
    2023年12月30日
  • 神様とクインテット 1巻

    Posted by ブクログ

    美大が舞台ですが、デッサンの授業でパン食べたりゴミ捨て場漁るくらいでほぼ日常話が中心です。かわいい絵柄で勢いのあるギャグシーンが個人的にツボでした。

    0
    2016年12月22日
  • 神様とクインテット 1巻

    Posted by ブクログ

    美術系の学校が舞台の4コマ漫画というどうしてもひだまりスケッチを思い出してしまうけど、ひだまりスケッチとはまた別の方向性の作品だなぁ
    ギャグ表現とはいえ、こんなに流血描写が多い4コマって初めて見たかも。
    時にはコマを大きく飛び出すような描写をするのも大きな特徴か。ああいう描写をする作家って結構好きなんです。

    また主人公である日下部うららの凄まじいまでの生命力や熊が普通に出没する山で育ったというプロフィールは他の追随を許さない個性かも

    あと、薄墨りんさんのレズっぷりはちょっとクレイジー過ぎっす……

    0
    2016年01月24日
  • 俺の立ち位置はココじゃない!

    Posted by ブクログ

     かわいい系男子の主人公と王子様系女子のヒロインがお互いの立ち位置を交換するため悪戦苦闘してゆく物語。高スペックながら女子としては残念な光瑠の行動が楽しみポイント。多数出てくる他の登場人物たちがやや記号的で物足りなさを感じた。悪くはないけれど、もっと突き抜けた魅力が欲しかった。2巻は出ているけれどとりあえず様子見。

    0
    2025年03月30日
  • しかのこのこのここしたんたん(7)

    Posted by ブクログ

    掲載誌移籍やらアニメ化やら有った為か、初心に帰ろうとするかのようなエピソードが目立ったような。…初心って何だったっけとも思うんだけどさ
    そもそも冒頭から西遊記パロだもの。移籍が絡むとは云え、脈絡が無さ過ぎて吃驚する……

    謎のラーメン回を挟んだ後は件の初心成分を意識したような展開に
    本作って既にキャラが強すぎて、何かネタを与えれば勝手にキャラクターが動き出しそうな部分が有るだけに、そもそも彼女らは何をしているのか?という点が投げやりになりやすかったのかもしれない
    それだけに改めてシカ部の方向性を考える機会は必要だったのかな
    ただ、虎子は「なんもしてなくない?」と焦っていたけど、そもそもシカ部の

    0
    2025年03月26日
  • 俺の立ち位置はココじゃない!

    Posted by ブクログ

    いっそくっついてリア充すればいいのに。
    どっちもスペックめちゃ高いんだから。(逆だけど)

    ああ、挙式の時のドレスも逆のほうが似合うんだろうな。

    0
    2017年12月31日
  • さくらマイマイ 2

    Posted by ブクログ

    ベースの絵かわいくてもかなり激しいギャグがやれるということを認識させてくれて良い。「うっそだろ」とか「なんっなの!?」とかちょっとタメのあるツッコミクセになる。

    0
    2018年10月08日