鎌倉圭のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
マンガ+会話文が半分くらいを占めるのでサクサク読めました。
内容は超オーソドックスだと感じたのは長く会計畑にいるからなのかも…。
ただ逆に言えば、会計畑にいるわけじゃないと経費計上に対して弱腰になりがちだったりもするのか!という発見がありました(マンガゆえに登場人物にそれなりの誇張はあっただろうけど)。
これまでの仕事ではなんでもかんでも経費にしたがる猛者に遭遇する方が多かったので、この本を読んでそうでない方だと見受けられる時は適切に経費計上のハードルを下げるアドバイスを心がけようと思いました。
個人的にはマルサのガサ入れの話が一番面白かった! -
Posted by ブクログ
フリーランスになったが経費について全く知識がない人としては、意外と経費に入れちゃって良いんだな!と思わせる本になっているがそれ以外はまぁ当たり前のことしか書いてませんでした。
良くも悪くも1時間ちょっとでサラッと読みきれるので、隙間時間にちょうど良い。硬くない緩めの文章に文字数も少ないので読みやすかった。
業種によって勘定科目を増やして目立たなくさせる方法はなるほどと思った。
営業や打ち合わせの際のスーツ、さまざまな用途に合わせた作業着の代金を洋服代として経費で落とせる!とキッパリ書かれていたが、少々疑問。他の本では一貫してスーツは経費では落とせないと書かれていたし若干混乱気味。
-
Posted by ブクログ
2章のまとめで
・ターゲットを細かく絞り込める。相手の興味もわかってしまう。
・直接メッセージも送れることができ、1対1のコミュニケーションが取れる。
・適度な距離で相手に寄り添っていられる。
・他のプロモーション方法に比べて、費用対効果が高い。
・見込客からのフィードバックがもらえる。 とあった。
どれを利用するにしても、対人間であることを忘れない!事が大前提。
パソコンに向かっていると(特に匿名のものは)忘れがちだけれど大事なことですね。
mixiは・プロモーション目的なら実名で発信する。
・紹介文は質より数が大事。
・コミュニティの数が多く動きも活発。ターゲットとなる人たちが
集ま