長崎夏海のレビュー一覧

  • あらしのよるのばんごはん

    Posted by ブクログ

    沖縄に引っ越した次の日、台風がやってきた!
    玄関や窓に板を打ち付けて、準備万端!?
    低学年向けなのかもしれないけど、もう少し上の年の子が読んだ方が、この世界を楽しめるのではないかと思いました。
    沖縄の海、自然、生活。
    土地に住む人、「故郷」のもつ力。
    挿絵の力もあるかもしれないけど、島の美しい映像が、家族の大切な思い出、日常が目に見えるようでした。

    0
    2012年08月23日
  • 夢でみた庭

    Posted by ブクログ

    『クリオネのしっぽ』の続き。前の話では大人しくて芯が強いという印象だった唯の視点で語られる。母子家庭で家事をこなし、弟の面倒も見なくてはならない、いわゆるヤングケアラーとしての問題を抱えている。(そういえば前作での美羽も、精神的な母親の心配をするという意味でヤングケアラーだった。)それでも良い姉でいることで安定を得ていたが、サッチによって変化を迫られる。サッチというキャラクターは危ういけど、つくづく面白い。大雑把なところと細かいところがないまぜになっている。本作が遺作ということで、彼女たちの今後について語られることがないのは、ちょっと残念だけど、『クリオネのしっぽ』で、なんとなく放り出されてい

    0
    2025年03月24日
  • クリオネのしっぽ

    Posted by ブクログ

    主人公の美羽は中学2年生。長身で優等生タイプだったけど、ちょっとした事件で孤立している。他校で事件を起こして転校してきた不良っぽいサッチに見込まれて迷惑がっている。孤立している二人に関わるのは唯ちゃんだけ。それぞれ家庭にも問題があって、色々と事件はあって前向きに解決し手終わるのだけれど、それが本当に解決したと思っていいのかもよくわからない。中学生って微妙で、ちょっとしたことで変わってしまう頃なんだ。とりあえず続編があるらしいので、それも読んでみようと思う。

    0
    2025年03月22日
  • 夢でみた庭

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    唯と自分の頭の中の声が同じで、自分のための物語かと錯覚した。

    好きなこと、やりたいことが見つかって、純粋にやりたいって気持ちと同時にやりたいことが見つかったことに安堵するのも、考えたくないこと、中途半端にしてることをキャビネットにしまい込んで時々思い出してしまうのも、本当に共感した。

    自分が高校生の時のことを少し思い出したよ。

    自分の生きる目的を他人に委ねず、軸をもつというのは難しいことだと思う。
    唯は特に軸を他人に合わせていたし、誰かと一緒じゃないと何も楽しむことができないという描写もあった。
    最後のイルカの話はその時と対照的で、誰かと一緒にいることよりも、自分の好きなことをして、そこ

    0
    2025年01月12日
  • クリオネのしっぽ

    Posted by ブクログ

    危険人物扱いに慣れ、静かな学校生活を送る美羽。そこに、近隣の中学から不良少女サッチが転入してくる。
    関わりたくないのに何故か気に入られているようで…

    不器用に他人との距離を近づけていく美羽、宝塚っぽい容姿のためか、凛としたかっこいい少女の印象が強い。また、繊細で感受性豊な子でもあることが魅力。

    0
    2014年09月01日
  • 夢でみた庭

    Posted by ブクログ

    離婚、ひとり親の家庭は増加傾向と聞くし私の周囲でも多いけど、貧困家庭はいない。慰謝料をもらっていなくても、シングルファザーもシングルマザーも、定職で収入を得て、塾や習い事に子供を通わせ、当人も趣味や旅行をしている。平均年収だけどシングルだから親も受けれる医療費無料とかの補助は使っているようだが。だから、この物語の各子どもたちの生活に、リアル感を私は持てなかった。

    0
    2024年12月25日
  • 夢でみた庭

    Posted by ブクログ

    『クリオネのしっぽ』続編。前作は未読。これだけでも特に支障ははなさそう。個人的にははまりきれずな内容だった。

    0
    2024年12月04日
  • YA! アンソロジー 約束

    Posted by ブクログ

    【収録作品】「エアカレ」小林深雪/「噓つきミオ」長崎夏海/「フライングガールズ-Fly,Frying Girls-」市川朔久子/「むちポニ」春間美幸/「青春の凡煩-セイシュンノボンボン-」村上しいこ

    0
    2017年12月14日
  • クリオネのしっぽ

    Posted by ブクログ

    中1の時のある事件以来、中2の今もクラスで浮いた状態の酒井美羽。
    教師たちを信頼することは出来ないし、友達だと思っていた子たちとは今は話もしない。まわりからは危険人物と見られているが、本当は静かに過ごしたいだけだ。唯一の友達の唯ちゃんはおっとりとマイペースの女の子。美羽の今の状態でも、態度は何も変わらない。
    そんな状況で、しかも変な時期に、同じクラスに転入してきた小宮山幸栄(サッチ)。どうやら、近隣の中学で暴力事件をおこして、むこうの学校にいられなくなったから転入してきたらしい。そして、そういう喧嘩上等みたいなタイプに、美羽は目をつけられやすいのだ。


    帯に、あさのあつこさんが「ここには、少

    0
    2015年12月09日
  • クリオネのしっぽ

    Posted by ブクログ

    坪田譲治文学賞受賞作品。

    周りになじめず、クラスから「浮いた」存在である少女たちの友情物語。
    問題児扱いされる美雨と、転校してきた不良少女のサッチーと、全然タイプの違う地味めな唯ちゃん。私は中学生のときこんなふうに孤高に生きられなかったなぁ。ちょっと羨ましい。

    「みんな小さい生き物はしっぽに弓を持っている」
    弓とは、誇り、希望、夢などの象徴。

    0
    2015年03月11日
  • あらしのよるのばんごはん

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    沖縄に引っ越してきた一家。キレイな海、お父さん大工姿や、お母さんが絵を描いてたとか,主人公は知らなかった事を知る楽しい時間がながれる。台風はすごいけど、家族団らんのおはなし。

    かわいいイラスト!(大人の女子としては好感)
    子供が読んで、おもしろいかな?

    0
    2012年03月29日