吉田行宏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
アイスバーグ、と言う例が知られており、大きな氷の塊が海の上で浮いているときに見える部分、つまり成果が表す部分は、数多くの海の下に潜っている部分つまり能力やスキル振る舞いや行動また意識や哲学などが下支えしている。
解決できるできないとか、どう解決すべきか考える前に、まず自分には悩みがありブレーキを踏んでいるんだと言う認識をすること、ブレーキが存在することを知るだけでいいんです。それが最初の1歩です。
何かを行動する時や意思決定をするときには、最も良いと思うものを選択する。でも、選択した後は完全に自分の音から離れて結果を選択できないものだと考える。結果と行動を切り離して考えるのはとても難しいの -
Posted by ブクログ
ネタバレ成長するとはどういうことか、どの様に取り組めば良いかの概説をしてくれる本。成長に関する考え方を要素に分解して説明してくれるので、分かりやすい。ただ、分かりやすいけども、どう実践していくのかが非常に大切。悩み過ぎたり、自分の大きな子どもに振り回されたり、様々な阻害要因があって、どう成長したいか自体が見えなくなることも多々ある。忙しい生活の中で、多様な課題に囲まれた中で、どの様に実践・対応していけるかは、実践しながらトライ&エラーを繰り返すしかないのだろう。どう、自身をこうして俯瞰して振り返る時間を持つのか、そのこと自体も、行動指針・習慣として加えていくことが大切なのかもしれない。その意味で、定期
-
Posted by ブクログ
成長マインドセット
吉田行宏
最近出会った、本当に魅力のある人にプレゼントしてもらった。
かなり簡潔にまとめられている+図が多いので読みやすかった。
自分が主人公(成長について悩んでいる)になったつもりでノートに書き込みつつ読み進められるようになっている。
就職を目の前にしてやっと真剣に自分はどうなりたいか考えるようになった。
「成長したい」ってほとんどの人がそう思っているだろうし、自分もそう。
でも、君にとって成長するってどういうこと?と聞かれると難しい。
それに、今自分は成長できているかも怪しい。
なぜ成長出来ていないのか?もっと成長するにはどうしたらいいか?について考え方のヒント -
Posted by ブクログ
ネタバレ『成長マインドセット』は、成長を「能力やスキル」だけでなく、思考・習慣・振る舞い・人生観まで含めた“アイスバーグ全体”として捉える点が印象的な一冊。物語形式で展開されるため理解しやすく、すぐ実践できる工夫も多い。
一方で、「他責にしない100%」という姿勢には違和感も残った。責任感が強すぎる人にとっては、自責を徹底することが成長以前に心身を壊すリスクにもなり得る。成長にはアクセルだけでなく、ブレーキを緩める視点も必要だと感じた。
成長を真面目に考える人ほど、一度立ち止まって読んでほしい本。
「成長=頑張り続けること」ではない、という問いを投げかけてくれる。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ多くの人は成長をしたいと考えている
しかしそもそも成長とは何か、何をすれば成長と呼べるのか
その認識を与えてくれる本
・成長アクセル
①自分の軸を持つ
②自分の行動するべきものを見極める
・成長ブレーキ
①無意識の心ブレーキ
②負の感情
自分の中に正しい軸を持ち、
自分は何に対してモチベーションが沸くのかを定める
自分が意識すべきは行動であり、行動は自分が影響を与えることげできるもの
自分の影響外のものばかりに心を囚われてはいけない
自分が選んだ道を、知らないうちに
悩み、足を止めてしまう
しかし決めた道をまずは○年だけでも進み続ける意思を持つことで進むことができる