岡田直子のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
1日の達成度を評価
時間ではなくタスクを基準にする
達成が何かを具体的な行為で決めておく、その達成度を評価
小さな達成感をたくさん得て勉強中毒になる。小さな目標の設定。小さなことに意味を与えて達成感を得て、その達成感がモチベとなる
睡眠時間と達成度の記録でグラフを作る。最小睡眠時間の設定。
パフォーマンスとの相関
最も悲観的な結果を考え、対策を講じる。悲観的な結果となる可能性を潰す作業。1日において最も悲観的な出来事はデジタルによる脳ハックにより、思考も回らず、夜寝が遅い。
勉強は生存本能に反する行為、休憩時間で本能を満たしてあげる、理性に従う
ストレスって生存本能に反していることの結果・心か -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ片づけについての本というだけあって、中身もすっきりとしています。無駄がないです。ところどころに出てくる偉人の格言のようなものがよかったです。周りとの比較、周りからの評価にいかに振り回されているか、自分の人生は自分のために生きる。そのために、片づけは必要。住まいと人生の整理整頓というテーマはまさに!という感じです。
『足りないものがないと気づけば、世界はあなたのものになる』道教のことわざ
『自分自身を知ることが、すべての知恵の始まりだ』アリストテレス
『止まりさえしなければ、どんなにゆっくり進んでも大丈夫』孔子
『比較は、喜びを盗む泥棒だ』セオドア・ルーズベルト
『幸せかどうかは、あなたが何を -
-
-
Posted by ブクログ
韓国の弁護士の人が書いた本。
勉強本としてかなり良かった。
ただ、弁護士になるための勉強法に関する記述が多く、その点、一般的な勉強法を知るためにはノイズだった。
あと睡眠時間が3時間というのは良くなかった。
弁護士の試験に残された日数が少なかったとはいえ、合格した後は一夜漬けの勉強と同じで勉強した内容はほとんど忘れていたのではないだろうか?
記憶するためには脳が記憶を定着させるために睡眠が必要と多くの勉強本で書かれている。
一般の人は真似しない方が良い。
最後に本の構成が分かりにくかった。
章の中の各項目が別々の話だったり、続いている話だったり読んでいて「整理されていない」と感じた。
こ