佐治晴夫のレビュー一覧

  • 宇宙が教える人生の方程式

    Posted by ブクログ

    理論物理学者の佐治晴夫氏の本。NASAのボイジャー計画にも関与した人らしいが、本書はそう難しくなく、宇宙研究から学び得たことを分かりやすくエッセイ風にまとめたもの。
    一つの共通していると感じたところは、何事にも、繋がりがあるように、思えたことである。それは著者自身が研究を続けた宇宙に対してもそうであり、途中で引用している古典の名著やにしてもそうであろう。
    また昨今の異常気象について、人間の目線からしか考えられないが、それは地球の自己治癒力の表れという視点も、これから生きていく中で、必要な発想であろう。

    0
    2021年04月21日
  • THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!

    Posted by ブクログ

    17/07/02 (54)
    この宇宙物理学者の佐治先生に会ってみたい。
    サンタクロース実在を物理で論証してみたり、“今”の心理を語ってみたりじつにおもしろい。ほへーてなる。

    ・『星の王子さま』を書いたサン=テグジュペリは、本当に愛し合うということは、お互いに見つめ合うのではなく、同じ方向を向くことだ、と言っています。どんなに見つめ合っても、そこに見えるのは相手の過去の姿であって、見つめるほどに相手のいい面だけでなく悪い面も見えやすくなってしまいます。しかし、ふたりでそろって同じ方向を見つめれば、たとえ目に入ってくる光は過去のものであっても、ふたりが同時にそれを感じて、同じ場所を目指すことがで

    0
    2017年07月02日
  • ぼくたちは今日も宇宙を旅している 佐治博士のこころの時間

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    死を意識する歳になってもポジティブでいたい。

    「これまでがこれからを決めるのではなく,これからどう生きるかによって,過去の価値は新しく塗り替えられるのです。」「未来が過去を決める。これからがこれまでを決めるのです。」(21頁)

    0
    2017年02月09日
  • THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!

    Posted by ブクログ

    肩のこらない本。私は肩がこる本が好きで、本書はあまり歯ごたえがありませんでした。雑学としては面白かったです。

    一部、月の記述で間違いがあります。P45で、月の極地方で氷が発見とあり、それはかぐやの成果とありますが、これは間違い。かぐやは氷はないとの結論を出したのです(2008年10月)。しかし、その後、NASAは2012年に月に氷はあった、と発表しております。これは将来の月面基地建設に向けて重要な科学的事実なので、訂正しておきます。

    ・光も温度が下がることによって物質化する。
    ・星が最後につくるのは鉄。鉄は熱を吸収するから。
    ・人間がいまのような形である条件。1.地球がいまの大きさ。2.地

    0
    2013年05月14日