ココロ社のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
● プラス思考は、他人にとってはマイナス思考です。
● 「自分大好き」という考えは、成長できない人の思考回路です。当然ですが、人間は反省しないと前進しないからです。
● 相談する側の人は「どうしていいかわかってはいるが、どうもやる気がでない」などというのはみっともないので「どうしていいかわからない」ということにしているだけで、それは、トイレを「お手洗い」というのと同じです。「手を洗う前にいろいろしてるだろう!」などと追及するのは野暮というものですよね。上品に生きるための作法であると考えるとわかりやすいでしょう。
● 「何が間違っているか」がわかっても「自分が間違っているかどうか」はわかり -
Posted by ブクログ
【マイナス思考】=イヤな事でもしっかりと受け止める。常に最悪を想定する事で、それを回避する思考回路が身につく。結果、人間として成長できる。
【プラス思考】=一見前向きで良い事のように思えるが、実はそれはただの現実逃避。「嫌な事に目をつむって明るく楽しく生きよう」では結果、人間として成長できない。
マイナス思考を自負している人へは勇気を与え、プラス思考を自負している人へは不安をもたらす。そんな内容の本。
ちなみに私は極度のマイナス思考を自負しているので、この本と出会えた事で勇気をもらった。
プラス思考原理主義者は、人生そのものを否定されかねないので、それなりの覚悟をもって読んだ方がよい。 -
Posted by ブクログ
「感じのよい日本語」を使って、会社生活で生き残るためには、どうしたらよいか。
今までもあった話ではあるが、明文化されたのは初めてかもしれない、身も蓋もない内容である。
ここでは、そんな話が、20講の話によって(かなりシニカルに)、伝えられている。
ノウハウ書としては、社会人生活が始まった20代の方に、面白い読み物としては、30代の私たちに。40代以上の方が読むと、怒りだしてしまうかもしれない。
そんな本だった。
[more]
(目次)
01)言葉づかいさえ何とかすれば、会社で長生きできる
02)安全性の高い「自己紹介」の方法
03)すべきかどうか悩まずにすむ「あいさつ」の方法
04)あなたを