荻原魚雷のレビュー一覧

  • 怠惰の美徳

    Posted by ブクログ

    梅崎春生氏のことは知らなかった。
    勤勉性に関する研究の一環として対立する?怠惰についての情報収集の一つとして読む。

    「怠惰の美徳」は3ページのエッセイ。仕事があるから怠惰が成立する,仕事がない怠惰は怠惰と呼べない。相対論か。

    その他はエッセイと小説で構成された本。「衰頽からの脱出」は印象深かった。

    いろいろ言って最後は自分で落とすスタイル。福岡出身で福岡の話も出てくるのでイメージしやすかった。

    0
    2020年05月06日
  • 怠惰の美徳

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    観察力の鋭い人だなと思う。
    庭の蟻の生態とかよく見てる。同じように世の中の色んな人もよく見てる。
    それにしてもどうして「のんびりいこうよ」派はいつの時代も批判の的で、「前向いてグイグイ行くぞ」派がよしとされるのかなぁ。

    0
    2019年09月15日
  • 吉行淳之介ベスト・エッセイ

    Posted by ブクログ

    面白かったです。
    吉行淳之介は初めて読みましたが、文章が軽くて明るくてするする読めました。
    時代の違いがあるので風俗や考え方は昔だなぁと思うところもあるのですが、今でもはっとするところもありました。
    「生きているのに、汚れていないつもりならば、それは鈍感である」、これはしみじみします。
    作家さんたちとの思い出も面白かったです。
    「根岸の里の侘住い」「それにつけても金のほしさよ」…俳句を読めといきなり言われた時のために覚えておきます。
    苛々することがあっても、これからは「気に入らぬ風もあろうに柳かな」と唱えればなんだか落ち着いていられそうです。

    0
    2019年05月04日