手塚プロダクションのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読むべし!!
ブラック・ジャック先生のお言葉は間違いない(≧∀≦)
おもしろかった!
13のお悩みエピソードを、それぞれ3つのパートに分け、読みやすく解説しています。
①【ある職場で】よくあるビジネスパーソンのなやみを紹介
②【ある一話】ブラック・ジャックの物語を紹介
③【ここに注目】ブラック・ジャックの物語が、【ある職場で】の主人公に、どのようにヒントになるかを考察しています。
関連性のある物語を用いて、ブラック・ジャックだったら、こうアドバイスするだろうと、教えてくれるのです。
結論から言うと、『ブラック・ジャック』がおもしろすぎる!!!笑
とあるエピソードなんかもう、涙ぐんで -
Posted by ブクログ
おすすめ度:80点
最終章は「イエスの誕生」であるが、この部分のみ、旧約聖書からではなく、ギリシア語新約聖書からのものである。(旧約聖書はユダヤ教での正典であるが、新約聖書は正典として認めていない。)
本著は手塚治虫氏の人生最後の作品である。よくぞ、出版社集英社文庫は本書を企画出版してくれたと思う。永く受け継がれていくべき漫画、アニメであると思う。
第18話 エリコ
第19話 初めての王サウル
第20話 サウルの敗北
第21話 ダビデ王
第22話 ソロモンの王国
第23話 バビロン捕囚
第24話 奴隷からの解放
第25話 砂漠の預言者たち
第26話 イエスの誕生
解説:渡部信氏(財団法人日 -
Posted by ブクログ
ネタバレコミックスを地味に待っていました!7月と8月の連続リリースですよ!
でも確かにこの本は、進行がそんなに早くないので、最初は一気読みするのがいいと思う。そして、最近すっかり忘れていた初期の設定をコミックスで改めて確認。この設定がどの辺から生かされてくるのかなぁ~と今から楽しみです。
リボンの騎士は、マンガとしてではなくアニメとしてしか見たことが無いので、どうしてもそのイメージが強い私ですが、それでもそのイメージはかなり覆されます。というか、フランツの声はせきともなのか!!というのが正直な印象。これだけで、話が全く違うということがわかっていただけると思います。
ということで、長い話であってほ