札埜和男のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
金水敏『大阪ことばの秘密』に次いで、本書を読む。
こちらは大阪弁を取り上げ、使用場面によりどのように機能するのかに注目する。
最初の方は町中の方言を使用した看板、店名、ポスター(府警の警察官募集、ひらパーのPR)を取り上げる。
題材のキャッチ―さもあり、とても面白く、読みやすい。
ところで、ここに取り上げられているファミリーマートの略称、「ファミマ」は大阪弁なのか?
「ファミマ(低高低)」というアクセントはたしかに京阪式アクセントなんだけれど、略称の形自体は他の地域でも使われていないかという気がするのだが…
ちなみに私たちの地方では「ファミマ(低高高)」で定着している。
さて、中盤は、筆者が -
Posted by ブクログ
はいはい、いつもレビューでエセ関西弁を駆使する生粋の茨城県人ひまわりめろんです
普段は「◯◯だべ〜」とか言ってます
嘘です茨城弁あんまり使いません
別に意識してそうしてるわけではないのよね
むしろ茨城弁好きなんだけど、普段あんまり使わないな〜
聞いて意味は分かるけど、使わない
どんどんなくなっていっちゃう言葉なのかな
まぁ、イントネーションはいわゆる標準語とは程遠いと思うけどね
そして「関西弁」です
本書は大阪弁についての考察をまとめたものなんですが、やっぱり東の人間はあの辺の地域をぐるっとひとまとめにしちゃうんでしょうね
正確には色々違うんでしょうが、使い慣れてる「関西弁」で行かしてもら -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
本当はことばの宝石箱なのに、ニセモンが出回っています―。
「もうかりまっか」誰が言うてんのやろ。
「がめつい」こんな造語はエエ迷惑。「ど根性」誤用の典型。
「こてこて」本来は薄味の文化です。
「まったり」大阪では主に味の意味。「きしょい」ことばのブラックホールや。
…ホンマモンをこよなく愛し、ニセモンの横行氾濫を憂し悲しむ。
大阪の人間まで唸ってしまう“正調大阪ことば指南”。
[ 目次 ]
1 「にせもん」編(「もうかりまっか」―誰が言うてんのやろ 「がめつい」―こんな造語はエエ迷惑 「おけいはん」―「はん」には法則があります 「どキレイ」「どうまい」―いくらCMコピーでも殺生