西口敦のレビュー一覧
-
購入済み
「普通の旦那」のハードルの高さ
普通の条件も掛け合わせると出現率がものすごく低くなってしまうという当たり前だけど厳しい現実を
これでもかとデータで裏づけをされます
それでもあなたは結婚したいですか
-
Posted by ブクログ
普通のダンナがみつからない
<”結婚”を阻むファクター(個人)>
・「普通の〜」とはいうが、普通の人間を50%と仮定し、かりに普通のルックス、普通の身長、普通の年収・・・と掛け合わせていくと、50%×50%×50%×・・・と限りなく相手は少なくなっていく。
謙虚なつもりでいっているこの言葉が、隠れた前提に気づかせない、思考停止ワードとなっている。
・合コンは時間の無駄
デキる男性にとって、女性に選定されるだけで、費用も時間も食われる合コンはお金と時間の無駄。
それよりはビジネスランチをして、年収をアップしたほうが結果的にモテる。
・不倫は大敵
不倫は結婚の何よりの敵。
貴重な時 -
Posted by ブクログ
借りたもの。
かなり耳が痛い。
元々戦略コンサルタントで結婚情報サービス・オーネットのマーケティング部長による現実的な現在の結婚の話。
既婚者の方が幸せ実感率が16%高い事、老齢になれば友人よりも孫や家族を大切にする回帰性があること、結婚のメリットも具体的な数字で提示。
統計と計算に基づく数字化された婚活は、一般的な女性の理想が高く、その確立の低さを強調する。
男性とは単純な生き物で、ベターなテクニックが効果的だと現実を付く。それは「素直」「気がきく」「やさしい」事だという。
女性の場合、結婚できない人は「ガンコ」な人。
結局、男と女はロジックなのか――?
この本では結婚できない事が女 -
Posted by ブクログ
『会話普通50%×ルックス50%×身長普通50%×清潔感普通50%×ファッションセンス普通50%×学歴普通50%×年収普通50%≒0.8%
なんと、すべての普通を同時に満たす人は100人に1人もいないといううすら寒い結果になるのである。
たしかにそれぞれの条件では決して高望みはしていない。しかし、女性が言う「普通」とは、通勤、いくつもの項目の普通を「同時に」満たすことを求めている。つまり、0.8%の確率を追い求めているわけである。』
この本質が本作の全て。戦略的に市場を読み、需給のギャップがあるところを探さないとチャンスはない、とする戦略的婚活の指南書。
妻が何を読んでいるのか覗いてみ