相川圭子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
心には重さなんてないはずなのに、重くなったり、軽くなったりするのは何故だろう。心って一体なんだろう。
本書はそれを知る事のできる本です。
私は相川圭子さんの元で瞑想の勉強をしていますがタイトル通り、自由に生きられるようになったと実感した一人です。
なんでこんな生きづらい世の中に生まれたんだろう…不公平な事、理不尽な事が世界中に溢れていて、人生ハードモードすぎる…と思って生きてきましたが、相川圭子さんに出会って、納得できた事がたくさんありました。
また、この本から気付かされた事もたくさんありました。
相川さんの本には温かみがあり、読む人全ての心を癒す力があります。
本は本来読み手によって -
-
-
Posted by ブクログ
悩みごとが多くて、ちょっと気分を変えたいと思って手にしたというだけの出会いでした。
しかし、この本は気持ちが停滞している時に読めば、落ち着かせてくれて、心の動きを客観的に教えてくれる作用がありました。
不思議なことにすとんと入って来ました。
ただ、ある程度、安定している心理にある時には、すんなりと入って来ない時もありましたね。
仏教の教えと重なることがたくさんあるのも、ヒマラヤ密教の歴史がさらにさかのぼっているのだから、頷ける。
2章では、「怒りを手放す」では、怒りの感情、病苦、悪縁などの生老病死について書かれているのが、胸に響きました。
心は、相手の態度、言葉で揺れ動くものであり、 -
Posted by ブクログ
美しいです。
なんとも 美しい!
どのページをひらいても 溢れんばかりの
著者の 愛があります。
写真から 言葉から
あなたを 幸せに導くための 大きな愛が あふれています。
ただ 写真をみているだけでも
もう あなたは 変わりはじめていることに 気づくでしょう。
言葉を読めば あなたの中のよろいが
はがれるのを 聞くでしょう。
この本は
あなたを 幸せへと いざなうために 書かれました。
どうか
ひとりでも多くの方が
この本を 手に取られますように。
そして 著者 ヨグマタ相川圭子さんの
あたたかい 愛を 受け取られますように・・・。 -
Posted by ブクログ
借りたもの。
タイトル通り、ヒマラヤ秘教による実践である、瞑想のすすめ。
その「心を空っぽにする」という事がどういう事なのか、ヨグマタ相川圭子氏の言葉に腑に落ちるものがあった。
その状態がカルマを解消し、心の重荷を解消し、安らぎを得ると――
「心(私、エゴ)と本当の自分は別物である」という言葉は衝撃的だった。私は同義と認識していたため。
それは心理学でよく言われる、無意識の領域に等しいのかも知れない。
あらゆる宗教・思想に触れた相川氏は、矛盾と混乱が起こってしまう事に気づいて、本質を知ろうとヒマラヤの奥義に触れたそう。
そのマスターとなった著者が、他の人(読者)のために瞑想を薦め、同じような苦 -
Posted by ブクログ
この本は 不思議・・・
だって、手に取ると、まるですいつくような ぴったり
なじむ感覚が あるからです。
持っていて とっても 気持ちがいい・・・。
さらに、内容。
「心の癖に からまった自分」を もてあましているわたしにとって、1から丁寧に手ほどきし
順々に 大切なことを 教え
同時に 「いらないもの」の捨て方を 諭し
こちらの ペースを まるでよんでいるかのごとく
大切な言葉が
大切な智恵が
必要な場所に 置かれています。
まるで
人生の道しるべを 丁寧に いただいているみたいです。
だから、
安心して
ページの進むのに従って 読んでいるだけで
自分の中の 不徳や 無知が
す -
Posted by ブクログ
最近瞑想が気なるっていう知り合いによく出くわす。やり方がわからない、じっとしていられないかも、分からなくて不安、生活と離れたことをするような感じ、というイメージのようだ。 デモ!読んだらやってみないとわからないわ、コレは。と実感するはず。CDで試したら、自分の中にこんなにも活力や自信、優しさがあったのかとびっくりするかも。体験といっても本格的に実感てきるすばらしい一冊。子ども、主婦、仕事をしてる人、体調がわるい人‥(笑)要は全ての人が寝て休息するように必要なことかも、特にこう複雑になってきた世の中では。たくさんのヒントがちりばめられた本。輝きを取り戻して欲しい人にプレゼントしては☆