樋口卓治のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「ボクの妻と結婚してください」の続編
死んだ後に未練があって戻ってくる
その未練とは、陽一郎に笑うコツを教えること
蛇足とまでは言わないけど、別に続編がなくてもいいかなぁ~ という感じ
あそこでキレイに終わらせてたからこそよいお話なのでは?と思う
とは言うものの、別に質が悪い話にはなってない
さすがは面白い事を考える構成作家だけあって、その考えは万人に通じる
現世に戻るマイレージ、1000残しておけばいいんじゃね?と疑問におもったけど、そのへんはうまい感じにやってたみたいね
むしろ、今回の現世帰りでまた3万のマイレージを貯めるのかと思ってた
そんな予想があっただけに、こんな結末でいいの -
Posted by ブクログ
天国で幸せに暮らす権利をあっさり捨てて、息子が天国に行けるように笑いのコツを教えたいとか、いかにも修治らしいなぁと思う。
でもやっぱり、修治の愛はちょっと違うんじゃないかなぁ。
私なら、家族はみんな自分の力で天国にやってくるであろうことを信じて、天国で待っていてほしいと思う。自分が天国に行くために、父親が地獄に落ちたとか、絶対嫌だし、悲しい。
修治はそういう家族の気持ちを、もう少し想像してもいいんじゃないかな。
佳子先生の「知識を使う授業」というのは、すごくイイ。
試験のためとか、受験のためではなく、生きていくための、人生を豊かにするための知識を学ぶ授業こそ、学校でなきゃ出来ないことだもんな -
Posted by ブクログ
ネタバレ「失敗屋」「お父さん検定」聞きなれない言葉が躍る作品ですが、是非手にとってみて欲しい。
かくいう私も帯のお父さん達の悲痛な叫びにつられて思わず購入。
いやはや面白かったです。
父と娘。
この二人の関わりが少しずつ色を変えていく様子は勿論のこと、失敗屋として一郎が派遣先にもたらす失敗ぶりにも楽しませてもらいました。
頭を悩ませながら頑張っている一郎にいつしかエールを送っていた。
作中で一郎が娘を"頑張れる源"としているところで、首がもげるほどうなずいてしまった。
私は母という立場ですが毎日頑張れるのは子供達がいるから。
大野部長の「無駄なことに本気で取り組まないことが無駄だ」