鎌田慧のレビュー一覧

  • トヨタと日産 自動車王国の暗闇

    Posted by ブクログ

    こちらはプロジェクトXっぽいお話ではなく、副題にあるように自動車王国の暗部を語っている本なのだ。
    トヨタのかんばん方式は下請けいじめだ、年間20人以上自殺者がいる企業は異常である。
    日産の労働組合は資本家とぐるで、労働者の自由な発言の機会はない。
    などなど、1990年ごろに書かれている本なので、20年たった現在は状況は好転しているのだろうか。
    さらに遡り、『自動車絶望工場』なる本がある、この作者がトヨタの工場に潜入してかいたものらしい。機会があればこちらも読んでみたい。
    これを怖いもの見たさという。

    0
    2010年02月19日
  • 「東大経済卒」の十八年

    Posted by ブクログ

    1970年に東京大学を卒業した人に18年後、日本で今も重宝される現役・ストレートであればジャスト40歳を追いかけてインタビュー。

    前書きで著者がいうとおり、これは「男たち」の物語なので、その銃後にいた妻の物語りも気になるところである。(ほとんどが妻帯者なので)
    とはいえ、団塊の世代。
    そして、1969年、東大が入学試験を中止せざるを得ないような混乱の中で学業を修めたエリートたち。
    高度経済成長の真っ只中で、日本を作り上げてきた、昨今の勤労感謝の日の主役といえるかもしれない。

    大企業で出世を果たした人、途中で起業した人、会社を辞めたりはじめから家業を継いだ人。
    東大生とはいえ、いろんな人生が

    0
    2009年10月04日
  • 教育工場の子どもたち

    Posted by ブクログ

    分類=教育・日本。86年9月(84年1月初出)。『自動車絶望工場』の著者による、「愛知の教育」「千葉の教育」のルポ。

    0
    2009年10月04日