芝田優作のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
デンジャラス・スイムウェア(爆笑
…海辺の村が舞台、って時点で海での戦いが予想出来ましたが、ここまでブレずに直球で来られると…笑うしかない。
その後の凸凹コンビのやり取りも含めてコメディの完成度が高いですね。
それにしてもマトリフ師匠の活躍が凄過ぎて困る。
基本的に呪文の威力というより、戦術や状況判断、そして呪文の応用という所で存在感を出しているのが面白いなぁと。
その分、純粋な戦力としてアバンやロカが活躍できるという点でも、キャラの描き分けが出来てて良い感じです。
…言うて、まさか折角習得した必殺剣を使わずに力技というのもツッコミどころですが(でもそれでいいって師匠も言っちゃったしなー -
Posted by ブクログ
重圧呪文…!! これは熱い!
原作ではイマイチ活躍しなかった(というか序盤しか使ってない)呪文がここで…! しかも師匠が使うというのがまた何とも言えません。
というわけで、大魔道士マトリフ登場。
やはり外伝の面白さは原作のキャラが出てくるところにあります…が。
何と言うかこう、師匠ってもっと皮肉屋で怠惰なイメージだったんですが、昔は思いの外良いツンデレだぞ…?
(いや、原作でも実はいい師匠、ですけど)
ともあれ、ロカとの絡みがシンプルに良い感じです。
ひねくれものの魔道士と愚直で一本気な戦士。バディとして見ても上手く話が進む組み合わせではないでしょうか。
何気に、ロカが戦士としてではなく -
Posted by ブクログ
…ハドラーが魔王みたいだ…。
原作を読んでた身からすると、ハドラーって後半に覚悟を決めるまでは保身に走るやられ役、自称・魔王っていうイメージがあります。
なので、本作でもハドラーって微妙な感じかな、って思ってたら、ちゃんと余裕かまして強者ムーブしてる。…一体何が彼を変えてしまったのか……アバンに負けた事でしょうね、きっと(台無し)
というわけで、原作の前日譚に当たる本作。
すでに結果が見えている話、かつ強さという点でアバンはダイ達に及ばないわけなのでどこまで盛り上がる事ができるか…と懸念を抱いていましたが、予想以上に面白い。
まず各キャラの目的・行動原理がしっかりと描かれているので、皆魅 -
ネタバレ 購入済み
ザボエラやザムザ、ヒュンケルの登場は嬉しかったです。アバンとマトリフが徐々に仲間意識を強めていく過程も良かったです。ドラクエのゲームが好きな方にもオススメです。
-
購入済み
勇者アバンの勇者目録
ダイの大冒険の作中にて、幾度となく偉大なる勇者アバンのスピンオフ作品。
絵はダイの大冒険の稲葉さんではないが、脚本は三条陸先生がやっているので、テンポよく勇者アバンの活躍劇が読めて面白いです。
ダイたちに教えていた細かいところが、アバンが苦戦したところでもあったこのがよくわかるので、絵で判断せず世代の人には読んで欲しい作品です。 -
ネタバレ 購入済み
あのマトリフの登場で、冒険がますます楽しくなってきました。ロカとやりとり、とても良かったです。色々な呪文も惜しみなく出てくるのでドラクエ感満載な一冊です。
-
Posted by ブクログ
ネタバレダイの師匠アバン先生が魔王ハドラーと戦うダイの大冒険前日譚。
1話目は以前のダイの大冒険外伝としてやってた勇者アバンのリメイク。会話も構図もほぼ同じという、描くのプレッシャーだっただろうなと勝手に思ったり。
1巻目にしてすでに僧侶でマァムの母親レイラさんが仲間になります。ただの僧侶じゃないようで、ハドラーと戦うぐらいだからただの僧侶じゃ絶対に無理だ。バギクロスやらザラキやらベホマラーやら使うすごい僧侶だったに違いない!と思ってたら別な意味で……。
ロカさんがとても好感のもてる若者で安心しました。無印の方のロカさんはどちらかというと、猪突猛進頑固で頭が悪いというあまりいいイメージ持たなかったの -
購入済み
おもしろい!
ダイの大冒険を読んでアバン先生が好きだったので勇者アバンの物語を読めるようになって嬉しいです。技をどうやって習得していったのか、バルトスやブラスの過去の事などわかっておもしろい!
-
購入済み
これは面白い
絵も違和感が全く無く、ストーリーも引き込まれるように面白い。アバンの成長をダイの大冒険と照らし合わせるのように読める。
何度読んでも面白く、ひたすら読み返してしまってます。早く続きが読みたくてたまらない本です。 -
無料版購入済み
素晴らしいスピンオフ作
「ダイの大冒険」の人気キャラ「アバン先生」の過去話の作品
アバン先生の魅力的な性格はそのままで、勝利するまでの対策や仲間と協力するシーンなど王道的な展開が素晴らしかった。 -
無料版購入済み
とても面白い。勇者の物語です。ダイの大冒険では語られることのない馬場の活躍です。本編を読んだ後でもとても満足できるような作品だと思います。ぜひ続きも読んでみたいです。
-
購入済み
なかなかの再現度
元のダイの大冒険の画風を残しつつも、最近の繊細なタッチを取り込んだ完璧に近い絵。人が違うとは思えない。
話もシンプルで、テンポも良く強くなってきている。凍れる時の秘宝を上手くこのストーリーラインに取り込めて、10巻ぐらいかな?頑張って欲しい。
-
ネタバレ 購入済み
熱いロボット漫画!
所謂「着るロボット」や、ジップのように文字通り双子が2人で1つのヒーローになるジップマンというコンセプトがとても良いです。
登場キャラクターがみんな活き活きとしていて、読んでいて楽しくなります。カッコイイシーンから可愛いシーンまで色んな表情を見ることが出来ます。
本誌では1週間おきに読むことになるため、毎話のラストが次回に向けた引きで終わる形式に着いて来れなかった人もいるかもしれません。
ですが、コミックスで一気に読むことで熱い展開をさらに面白く読むことが出来るのではないかと思います! -
Posted by ブクログ
ネタバレまさかの先生編突入。弟子のヒュンケルと旅立つんだけど、そのうちああいうことやこういうことも起こるんだろうなと思うと読むのに気が重い……。
魔王軍はあと15年沈黙状態なので、代わりの敵としてベルクスとかいう武器ども8人がやってくる。あのロン・ベルクさんちの人たちが作った武器が自我を持つようになったらしく。
所詮は魔王軍が出てくるまでの噛ませなので期待はしてないし、早速クロコダインに1人やられるという始末。クロコダインの強さが証明されたわけで、よかったよかった。
しかも身体の取り合いをするので六大軍団長より仲が悪い感じでますます期待できない。名前も覚えてないし……。
結果的にアバン先生がとてつも -
ネタバレ 購入済み
後付けの設定だけど、上手く本編へ繋がるようになっています。ロン・ベルク関連の敵が登場して、これからの展開が待ち遠しいです。出番は少ないけど、若かりし頃のクロコダインがカッコいいです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレまさかの1部勇者編完結、そして先生編2部……マジですか。
それを知ったとき不安しかなかった。だってほらダイ大本編が始まる前に何があったか……。
勇者メンバー4人がもう会うこともないという事実から始まり、ロカはそのまましんでしまい、マトリフはパプニカから追い出され、アバン先生はヒュンケルから命を狙われる……かなり昔にネット上で「マトリフを追い出したのはテムジン」という誤った情報があり(本編にそのような描写はないから)、それがまさに現実になろうとしている。
世界情勢はどうかというと、ポップの父がベンガーナ大臣をぶっ飛ばしてしがない武器屋になり(スティーヌさんが思いの外しっかりした人だとわかって驚い