永井和子のレビュー一覧

  • 源氏物語 松風

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    いよいよ明石の君、明石の姫君が京に上がる。その前に明石の入道が今生の別れなのか寂しい~光君はその準備が奔走する。住まい(嵯峨野)の準備、紫の上の嫉妬をなだめる。光君は明石の君・姫君を迎えに行く。光君と明石の君・姫君の再会を迎えた。光君が明石の姫君のお母さんの身分にこだわる理由は自分の母親の桐壺更衣の辛さを思い出しているような気がする。また紫の上は光君との子どもができないことに結構プレッシャーになっているのかな?そのようなことから明石の姫君を育ててくれるのだろうか。紫式部の女性の心情について記載がないのでどうなんだろう。⑤

    0
    2025年11月02日
  • 源氏物語 絵合

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    いよいよ冷泉帝の入内争い。前斎宮=梅壺(光君+藤壺)VS弘徽殿女御(頭中将)。どっちが帝の子どもを産むのか?帝が絵が好きということで、帝の気を引くために弁論大会を行う。第一ラウンドは竹取物語と宇津保物語で弘徽殿女御が勝ち。第二ラウンドは伊勢物語(在原業平が主人公)と正三位物語(正三位がのし上がるらしい)。梅壺が劣勢だったが、藤壺のナイスフォローで梅壺の勝ち。次に帝御前で「絵合」を行う。勝負は接戦!でラスト1戦、光君が書いた須磨の巻が出てきた。これで勝負あり。梅壺の勝ち。光君は人の心を掴むのが最高だった。

    0
    2025年09月06日
  • 源氏物語 蓬生・関屋

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    15帖末摘花は1人の姫様として頑ななまでに光君を想い屋敷を守っていた、一方、叔母は末摘花を召使い扱いをしたいという魂胆、2人の対比は凄い。16帖は空蝉の話。夫に先立たれ、義理の息子に言い寄られ出家までした空蝉。父親の存在で守られるが、死去すると一気に後ろ盾がなくなり悲惨な状態になる。光君は末摘花、空蝉を二条東院に向い入れる。一度性的関係を持った女性に対して責任感溢れる良い奴なのか?!紫式部は宣孝に言い寄られ?妻になる。紫式部は空蝉に投影されていた。紫式部は男性に依存しても良いことないと訴えたかったのかな?

    0
    2025年07月13日
  • 伊勢物語

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    原文・注釈・現代語訳が載ってて、至れり尽くせりの良本だった。
    伊勢物語をこの本で読めて良かったと思う。

    内容は、政治的な話もちょこっとあるけど基本的には「恋」の詰まった話だった。
    ひっさしぶりに本を読んで心ときめいた。もういいトシなのに(苦笑)
    でもあの短さでこんなに心をときめかさせるなんて凄いことだと思う。
    だてに千年読み継がれてない。

    0
    2013年05月12日