津村マミのレビュー一覧
-
購入済み
面白くて切ない
コタローの生活力に驚かされながら、ハートフルな隣人さん達とのやりとりにクスッとなります♪
その背景は切なくて苦しいものだけど、コタローにはそのまま真っ直ぐに生きていって欲しいなって素直に思います☆ -
購入済み
可愛くて、でも切なくて
今回のお話はコタローくんの切ない過去の環境が見え隠れして、読んでいると心がキュウっと苦しくなる1冊でした。
この先のコタローくんが気になる。幸せになってほしいな。 -
わらわも泣ける(ToT)
現実にはあり得ないけど四歳児が周囲に助けられながら独り暮らしをしていく物語。なぜどおしてこうなったのか、そしてこれからどうなるのかコタローくんの成長共々目が離せない
-
購入済み
何度も読み返します
試し読みをしてすっかりコタロー君に夢中に。一気に5巻まで読みました。コタロー君の健気さや頑張りと、周囲の人々との触れ合いに優しい気持ちになれます。
コタロー君に幸せになってほしい。。
何度読み返してもほっこりします。
続きも楽しみです。^_^ -
ネタバレ
感動する
なんだろー、
すごくじんわり心に染みる。
コタローくんの一言に何故か涙が止まらなくなる。
アパート住人のかかわり合いに
ホッコリしてたまに声出して爆笑
コタローくんの家庭事情気になって仕方ないよ。
全ての人に読んで
感想のレビューを書いてもらいたい。
絵が苦手以前にぜひ読んで欲しいかも
-
購入済み
大切な一冊
相変わらず深く心に染み込むコタローシリーズ最新刊です。
コミカルに、でも人が一番大切にしなくちゃいけないことがぎゅっとつまって私はやっぱり大好きです。 -
Posted by ブクログ
本当は大人がやらなくてはならない小さな気遣い、大きなお世話をコタローがやっている。両親が離婚した後、母親に引き取られたがネグレクト状態、母疾走後、父に引き取られるが育児に不慣れな父親に因り虐待、児童保護施設に保護、父親には接近禁止令が出されている模様、そして母親死亡、今は母親の死亡保険金で生活している…
母親には夫との夫婦生活が破たんした事で子供に愛情を注ぐ原動力が失われてしまったんだろう、父親はコタローの扱いに惑い、自分の思うとおりにならない子供を叱る事でしか対応できなかったのだろう。どちらにも理由はあるのであるが、4歳児のコタローが一人暮らしをしなければならない様な状況になったのは、やはり -
とにかく読んでみてください!となかば強引に勧められて、仕事をおいて読み進めましたが、読んで納得。コタローと周りの大人たちとの、不思議な世界がくせになります。コタローの発言や行動がとってもかわいくて心が温かくなりますが、でもほんとに切なくて、一生懸命生きているコタローに涙。。。大人なのに、自分のことだけしか考えていなかった自分を反省しました。コタローの世界があまりにピュアで、読み終えた後もじわじわと心を揺さぶられます。
-
購入済み
なんか沁みる
くすっとしてしまうところが多いのに、なぜか心に沁みるというか、コタローのピュアさに ハッとしたり、読み終わると優しい気持ちになってる自分がいます。
4巻も読みたいです( ^ω^ ) -
Posted by ブクログ
『コタローは一人暮らし』がなぁ…怒涛の増刷されてるようだが、それも当然だろうと思う。コタローが被虐待児童と言う事は明らかである。それでも父親と母親から愛されたいと思っているのも事実、但し、彼は4歳児にして恐怖に怯えながらも父上と母上を理解しようと生きている様が切なすぎるんだよ…そう言う子供が健気に生きている!!と言う物語は描き易かろうと思う。この漫画はそうじゃないんだよなぁ…4歳児が自立してる!!のを面白がるだけでは読めない凄さがある。本当に、鬼灯の生贄から親のいない鬼子になった時のエピソードを読んだ時の感触に凄く似ていて、目が逸らせない。親は子を愛して当たり前などとは思わない、親にも足りない