ポール・タフのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ『私たちは子どもに何ができるのか』(ポール・タフ)メモまとめ
◎感想
・非認知能力を伸ばすには環境に働きかけるべき
・「良い先生」とは何かを考えた。これまでは優しくて真摯な先生という感覚だったが、「成績を伸ばすことが得意」「非認知能力を高めることが得意」等「良い先生」にも色々な種類がある。自分が求めるものは何なのかを具体化する必要がある。
・この手の紹介本は海外>日本という構図での紹介が多いが、本書の中では「数学授業時のアプローチ」で日本>アメリカの事例が出ていた。自身も思い返せばそのような授業を受けていたことを思い出した。
◎まとめ
【貧困と非認知能力】
◯ 日本では貧困問題を -
Posted by ブクログ
この本は「成功する子失敗する子」っていう超有名な本の著者の最新刊。教育大学で教育について日々学んでるけど、子どもについてもっと知識をつけていかなあかんなーと思った一冊。
この本はアメリカの子どもについて書かれてて、主に貧困による教育機会の格差について深く書かれてる本。自分は当たり前に教育を受けられる環境にあって大学まで進学させてもらってるけど、育った環境ってほんまに大切なんやなって実感させられた。
ここでは幼少期に親がどれだけ子供への関心を向けられたかによって子供の発達への影響に大きな差が出てくるって書いてて、自分が親になったとき、どれだけ子供に関心、愛を向けることができるんやろ、って -
Posted by ブクログ
親(特に母)の愛情、家庭環境の経済状況で、将来の成功や失敗は、ある程度決まってるという話かな。
幼少に多くのストレスを受け続けると勉強は出来るようになっても、中退やドラックで人生があらぬ方向に行ってしまう可能性が高くなること。認知スキルより非認知スキルが、人生に大きな幸福度を与えることが、多くの事例とともに紹介されている。
気質、性格を表す指標として、やり抜く力、自制心、意欲、社会的知性、感謝の気持ち、オプティミズム、好奇心が挙げられる。
親ができることとしては、
子供の反応や訴えに、しっかりと受け答え愛情を持って接すること
子供がストレスをうける環境を極力なくすこと
失敗から何かを学ばせ -
Posted by ブクログ
自身が親になって強く思うようになったこと。その内の一つに「子にいい教育を受けさせてあげたい」というもの。親の収入や意識による格差によって、将来の宝である子どもが教育の質に差がでてはいけない。子どもの教育を中心に貧困対策も考えていければいいのだけれど、それは実際難しいようだ。というか政治家がどこまで本気で自分たちに投票してくれる有権者だけでなく未来への展望を描いて、検討してくれているか甚だ怪しい。かといって、一部の企業や富裕者による教育への投資だけでは全方位を取り囲むことはできない。特に幼少期に親や大人(教師含む)から受けた影響によって大きく左右されるのなら、もっと社会全体として教育に注目し、取
-
Posted by ブクログ
◾️要約
・失敗してよく学んだ子が成功する
・早期教育は無駄。本当に大切なのは気質(誠実、粘り強さ)
・気質を育てるのは親の愛。悪影響なのはストレス。
→幼少期のストレスは前頭葉(自己コントロールに関与)の発達を妨げる
・特に大切な気質は『自制心』と『やり抜く力』が大切
・努力や過程を誉める
※親が出来ることは、①少し難しい環境やいい友達ができる環境を用意②見守る。必要最低限の手助け
◾️感想
『世界一の子育て』に記載してあった内容とほぼ同じでは?と思った。むしろそっちのが方が簡略化して書いてあり、読みやすかった。
この本はまわりくどすぎて私には難しかった。
なので、途中で断念して、Yo -
Posted by ブクログ
ネタバレ子育てするにあたって、どんなことを心に留めておくべきか学びたいと思って手に取った。
非認知能力がその後の教育や人生に重要な影響をもっており、非認知能力は子どもを取り巻く環境によって育まれるものである。子どもの働きかけに対して親や周りの人がどのように反応するか、子どもに関心を寄せ積極的に関わろうとするか、といったことが非認知能力の形成に影響を与える。特に幼児期(3歳まで)を大人との温かいやりとりが成立する環境で過ごすことが大きな意味をもつ。
帰属意識をもてる環境で、自立性、有能感、関係性を経験できることが、よい学習習慣を身につけるために必要。
本書では、低所得層の子どもたちの教育を成功させる -
Posted by ブクログ
メンタリスト DaiGoさんの動画で育児に関してオススメの本として『私たちは子どもに何ができるのか』と一緒に紹介されていたので、早速購入してみたものの・・・
実例ばかりで何が言いたいのか分からす、回りくどい印象。読み始めは。
よって早々に売ってしまう決断をしたのだが、読み進むうちに「ハッ」とするポイントなどもあり、なかなか興味深かった。
詳細はメモとともに後述するが、所感として以下にまとめる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【所感】
自己啓発本が大人気だ。
不安は多くの人が持っている。
行動しなければいけないと思っている。
だが実際には行動できない人がほとんどだ。
そして自