片野道郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1992から2018年までのUEFAチャンピオンズリーグの四半世紀の歴史。ピッチ上の戦術変遷とピッチ外のビジネスを紐解くチャンピオンズリーグ・クロニクル。
自分の観戦歴を振り返る楽しみもあり、今思えばこの時の伏線が回収されていたのか、という気づきもある。自分が観戦という形で参加してきた歴史の再確認、再評価、新発見の面白さを味わえます。やはり、見続けることの楽しみはここにある。
初めて見たCLは98-99カンプノウのマンUとバイエルン。スールシャールとシェリンガムの劇的2ゴールのあれです。あの試合をたまたまつけたテレビでやっていたという幸運。01-02ジダンの100年先まで残るボレー。02- -
Posted by ブクログ
監督としてのザッケローニの歴史とその現場に居合わせた人のインタビューで構成されている。監督人生をそれぞれの時期の紹介(解説)の後に、2めいほどのインタビュー(そのときに関わった、同僚、選手、会長など)がそれぞれの立場での感想を述べていてる。
プロの選手経験がないが、相手を尊重し、緻密なデータの蓄積から、トレーニング方法を工夫して、少しずつチームを作っていくタイプの対話型であり、ディティールにこだわる監督である。
攻撃的と言われるよりも、むしろ「バランスが」大切であるというように、自らの哲学を押しつけるよりは現状を分析して、その中でベストな方法を選び、選手を説得するというスタイルであると思う