かねた丸のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2022年6月7日
一昨日読みました。秀吉がすごく猿感出てて面白いです!すごく勝家が猿側(秀吉)の本だと悪く描かれていますがやはりゴリラ側(勝家)だと秀吉が悪いやつのように描かれていますがどちらが悪かなんてわかりませんよねww最初は織田信秀の家臣として仕え多くの手柄を上げ後に天下布武と言う目的を称した50年さん(織田信長)の弟の裏切り者さん(信行)に仕え信行が反乱を起こした戦にも勝家は参戦しましたが信長軍に惨敗し切腹しようとしたところを信長に止められ信行の罪も許されましたが結果的にまた反乱を起こしてしまおうとしたのを信長に伝え信長が危篤だと嘘の報告を信長は勝家に信行に伝えさせお見舞いに来た信行 -
Posted by ブクログ
知名度的に全国区ではない龍造寺隆信(あくまで個人的見解です)で、1冊作っちゃうところがこの日本の歴史コミックシリーズのいいところ。
親と祖父を殺され、でも後年復讐を遂げ、豪胆さと時に残虐さで【肥前の熊】【九州三強】と言われるまでになり、最後は腑抜けて(諸説あり)散っていく。まさに戦国ストーリー。
一方、鍋島直茂はしたたかよね。この本では権力が鍋島家に移っていく様は描かれないけど興味深い。
子供向けの漫画でもあるからか、晩年も含め龍造寺隆信の解釈は好意的。最後の場面についても自ら名乗ったと。
馬に乗れず6人が支える籠で移動ってどんだけ重かったのかな、、、。
戦国時代の北九州(特に佐賀)