ミックのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
これで入門書と言われると、道は険しく果てしない感じがしてしまう。
ド級の初心者がこれで入門しようとしたら、
折れない気持ちを支える技術が身につくことは間違いない。
もちろんあわせてSQLの正しい技術も身につくのでお得ではある。
(以下抜粋。○:完全抜粋、●:簡略抜粋)
○SQLの世界のスキームは宣言型です。この世界では、主役は「文」ではなく「式」です。(P.98)
○RDBを考案したCoddは次のように言っています。
関係操作では、関係全体をまとめて操作の対象とする。
目的は繰り返し(ループ)をなくすることである。(P.125)
○SQLは、本省の最初で紹介したCoddの言葉からもわかる -
Posted by ブクログ
【目的】 データベースやSQLの知識が全くない、あるいは基礎から勉強し直したい人向けにSQLプログラミングの基礎知識を教える。
【収穫】 EXISTS、相関サブクエリなど使い方があまりわかっていなかったものについて再確認することができた。
【概要】
■句の記述順序: ①SELECT句→②FROM句→③WHERE句→④GROUP BY句→⑤HAVING句→⑥ORDER BY句
■句の実行順序: ①FROM句→②WHERE句→③GROUP BY句→④HAVING句→⑤SELECT句→⑥ORDER BY句
従って、SELECT句でつけた列の別名を、GROUP BY句では使えないがORDER B -
Posted by ブクログ
□サマリ
良書。 SQL初級、中級者には、非常に参考になる。
本書は大きく、「魔法のSQL」、「リレーショナル・データベースの世界」の2部構成となっている
。1部ではSQLの実践的な使い方を、2部ではリレーショナルデータベースの歴史と原理・概念となっている。
2部は、SQL自体の概念に興味を持っている方向けの内容である。
1部では、SQLでこんなことができるのか!?、 と思うようなことをスマートに実現する方法が分かる。
開発者にとっては、今までAPサーバ側でクエリの結果を受け取った後に、手続き型言語(オブジェクト指向型言語)でループを回しながら処理していたようなことを、SQLで直接求める