上林周平のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
部下たちのやる気を出したいリーダーへ
──「心が動く」から、人は動き出す
この本を読んで、昔、新卒で入った会社のことを思い出した。
配属された職場は、実績もあり、仕組みも整っていた。やるべきことは明確で、指示も正しい。それなのに、正直に言えば、心はあまり動いていなかった。
仕事の意味も説明された。会社の理念も聞いた。でも、「この人のために頑張りたい」と思える相手が、当時の職場にはほとんどいなかった。
■ 先輩に言われた、忘れられない一言
そんなとき、先輩にこう言われたことがある。
「会社が好きになれなくてもええ。でも、その店長や上の人が好きやろ?ほな、それでええねん。だから、その -
Posted by ブクログ
今まさに旬の話題である人的資本の活かし方を論じた本。今春から上場企業の開示義務事項になった事もあり、お仕事の関連で読んでいる方も多いのでは。
全体像や背景、陥いりやすい罠に至るまで広く論じられており、教科書とあるように基本事項中心にまとめられています。
全体に社員それぞれの持つ力を具体的に把握し、その強みを発揮できる場所にアサインし、個人それぞれの人材力を仕事を通じて伸ばす点にフォーカスされています。
この人的資本の向上の観点と組織力強化の観点をいかに両立すべきか(あるいは相反する場合にはどちらを優先すべきか)が、今日的経営の最大の焦点な気がしています。
人材供給不足、テクノロジー進化、働く人