【感想・ネタバレ】人的資本の活かしかた 組織を変えるリーダーの教科書のレビュー

あらすじ

これから企業にとって避けられない課題になる「人的資本経営」。
でも、人的資本って何? 今までのマネジメントと何が違うの?
そんな疑問を抱える経営者、人事担当者、マネージャーに送る
新時代のリーダーになる方法。

●与えられた人材(資源)を効率よく使う「やりくり型」組織から

●組織の枠を越えて人材(資本)から利益を生み出す「レバレッジ型」組織へ

Apple、Amazon、Microsoft……
世界のトップ企業は、なぜ人の知識やスキルなど
目に見えない資本を価値に変えられるのか。

本書では、そもそも「人的資本」とは何かを読み解きながら、
・エンゲージメント
・オンボーディング
・ダイバーシティ&インクルージョン
・リクルーティング
・チームビルディング
・キャリア支援
など、
人的資本の最大化のための具体的手法を解説。

大手玩具メーカーや通信会社、鉄道会社などで多数の研修を行ってきた
コンサルタントによる、
全リーダー必携の一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

まさに今この本でいうTMOの立場。基本的にプレイングマネージャーが今多い気がするので、いかに中間管理職でこの本に書かれているような人的資本最大化の観点をもてる人を育てるかも課題。直近はチームビルディング力を磨きます〜

0
2022年08月15日

Posted by ブクログ

今まさに旬の話題である人的資本の活かし方を論じた本。今春から上場企業の開示義務事項になった事もあり、お仕事の関連で読んでいる方も多いのでは。
全体像や背景、陥いりやすい罠に至るまで広く論じられており、教科書とあるように基本事項中心にまとめられています。
全体に社員それぞれの持つ力を具体的に把握し、その強みを発揮できる場所にアサインし、個人それぞれの人材力を仕事を通じて伸ばす点にフォーカスされています。
この人的資本の向上の観点と組織力強化の観点をいかに両立すべきか(あるいは相反する場合にはどちらを優先すべきか)が、今日的経営の最大の焦点な気がしています。
人材供給不足、テクノロジー進化、働く人の意識やキャリア感の変化など、既存組織もそのあり方にチャレンジを受けています。
しばらくはこの個人と組織の綱引きの推移により、組織も変わり個人も変わる。そして新時代の組織観と組織が生まれていくことによって、強い事業と個人の生き方、キャリアのあり方が一日も早く構築される事を願い、自分もその動きに邁進したいです。

0
2023年07月30日

「ビジネス・経済」ランキング