高田文夫のレビュー一覧

  • 画文集 芸人とコメディアンと

    Posted by ブクログ

    著名な芸人達の知られざるエピソードや、デビューの経緯など、オモロイ文書と明るい絵で楽しめる。
    本を読んでてプッと吹き出す面白さ。
    特に知ってる芸人の話はテンションが上がりますね。


    戦後の著名な芸人が乗っているので、戦後のお笑いの系譜もなんとなく分かります。各時代にお笑いがあり、脈々と受け継がれてるんですなぁ。笑いは世につれ、世は笑いにつれ。

    0
    2019年12月30日
  • 面白い人のことばっかり!

    Posted by ブクログ

    武さんのブレーンとして有名であり、ニッポン放送の古参番組ラジオビバリー昼ズのパーソナリティである高田文夫氏の連載をまとめた一冊。日本の芸能界を見てきた生き証人であるからこそ書ける話がたくさん載っている。特に爆笑問題について書いたエピソードは爆笑問題ファンなら必読と言っても過言ではない。ぜひ読んでほしい。

    0
    2025年02月22日
  • 高田文夫の大衆芸能図鑑

    Posted by ブクログ

    東京演芸界のもはや生き字引たる高田文夫先生の芸人さんをメインに紹介したエッセイです。江戸っ子の粋な感じが出ていて大変面白いです。ただ一人一人の分量が少ないので、小気味よく読めるとも言えますが、ちょっと物足りない気もしました。個人的には花形敬が近所でキャッチボールしてもらったとか羨まし過ぎるエピソードが良かったです。こういう江戸の粋とかは無くなってほしくないなぁ〜

    0
    2024年07月22日
  • 高田文夫の大衆芸能図鑑

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    あーほんと高田文夫氏にも長生きしてほしいよ~。
    こんな昭和から平成にかけて大衆芸能に詳しい人はいないんじゃないかって思うほど。
    まだ芽がでる前に永六輔に弟子入れ希望のファンレターを(お嬢さんのおむつ替えから犬の散歩までと)出していたとは…。”弟子はとりません、友だちになりましょう”と返事がきたとは…素敵じゃないか永六輔も。そしてその後の後日談も。(ビートたけしと世に出たあとに”今からでも遅くありません。弟子になってください”ってハガキがきたらしい。)
    永六輔も今はパーキンソン病と闘ってるけどね。
    すごい筆まめでシャレのわかる人だったのね。

    著者が最も影響をうけた3人と言えば”作家部門”で永六

    0
    2016年07月10日
  • ご笑納下さい―私だけが知っている金言・笑言・名言録―(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    なんでだろうか?
    業界人ではないわたしも「高田センセー」って言ってしまう(笑)

    高田センセーは、有吉の隠れ恩人だと思ってます。

    0
    2024年04月07日
  • 面白い人のことばっかり!

    Posted by ブクログ

    <目次>
    第1章  時代にノッテる面白い人
    第2章  デビューからン十年経っても面白い人
    第3章  しばらくぶりに面白い人
    第4章  令和にまだまだ面白い人

    <内容>
    「週刊ポスト」連載の「笑刊ポスト」に加筆・訂正をしたもの。時代の最先端ばかりではなく、古い人、懐かしい人も大いに取り上げ、持ち上げる。日芸の先輩・後輩にはめっぽう弱く、贔屓の引き倒しのような記事も。サクサク読めるし、芸能界の裏事情もさらりとわかる。

    0
    2023年11月09日
  • 正しい団塊の世代白書

    Posted by ブクログ

    「高田文夫」のエッセイ『正しい団塊の世代白書』を読みました。
    世代はひと回り以上違うのですが、共感してしまう懐かしさがあり、買っちゃったんですよね。

    -----story-------------
    懐しの昭和三十~四十年代。
    戦後日本の思春期時代にちょうど青春だった僕たち。
    すべてが躍動していたし、いつだって感動していた。
    もう二度と僕たちの「ビートルズ」や「長嶋茂雄」は現われないけれど、こんな素敵な人達がいたことは伝えておきたいんだ。
    そう、町っ子「高田文夫」の戦後芸能スポーツ文化グラフィティ。
    -----------------------

    ちょうど私が生まれた時代の前後が懐かしく語ら

    0
    2022年05月01日
  • 正しい団塊の世代白書

    Posted by ブクログ

    1990年という団塊世代がバリバリの現役だった頃に、団塊世代の著者による、あの頃は良かった!青春グラフティー。10年以上も拙宅の本棚の隅でホコリをかぶっていましたが、最近、団塊世代が大量に退職するというんで社会問題になってきているということもあるんでしょうか、何とはなしに読んでみました。

    噺家編からはじまってGS(グループサウンズ)・フォーク編まで全20編。いずれも懐かしい想いで読ませてもらいましたが、一番は「オーッ、モーレツ」のパンチラ小川ローザ・・・高校の体育祭の応援看板で使わせてもらいました!


    ただ自分自身は、著者よりも4年下の団塊のテール世代になるので、知らないことも多かったです

    0
    2009年10月07日