ブックライブでは、JavaScriptがOFFになっているとご利用いただけない機能があります。JavaScriptを有効にしてご利用ください。
無料マンガ・ラノベなど、豊富なラインナップで100万冊以上配信中!
来店pt
閲覧履歴
My本棚
カート
フォロー
クーポン
Myページ
3pt
開催中のキャンペーン
学生はワンコインで食べられる夜食専門店。痩せて可愛くなりたい若葉、何を食べてもおいしくない学年トップの小春、オーガニック料理だけで育った凌真......。悲しみや寂しさを少しずつ消化できるように、店主の朝日さんは愛情を込めた一皿をつくる。孤独な心に力が満ちて、止まっていた時間が動き出す。世界一優しいお夜食で再生していく感動作。
アプリ試し読みはこちら
※アプリの閲覧環境は最新バージョンのものです。
1~2件目 / 2件
※期間限定無料版、予約作品はカートに入りません
Posted by ブクログ
「食べて」は「生きて」と同じ。 枝元なほみさんの言葉が浮かぶ。 この本は、食べることと生きることについて改めて考えさせてくれた。
様々な悩みを持った人を引き入れる夜食処あさひ。オーナーの朝日さんが優しく包みこみます。 audibleで聴きましたが、河合優実さんと諏訪珠理のナレーションが素晴らしく、思わず涙するほどでした。
「ごはん」がテーマの思わず心が温かくなるような1冊です。それぞれ悩みを抱えている人物が集まりごはんを食べて救われるというストーリー。今まで何冊もごはん系の物語を読んできたけどどれも素敵な気持ちになるし飽きなくて面白いです!この本は2 巻もあるそうなので絶対読みたいです!
この世で一番あったかい料理は「夜食」。なるほど、朝昼夕食の習慣的なご飯と違って、夜食は相手を慮ってつくるもの。 作中に何度か出てくる「食べることは生きること」ということばは、食べるという行為が、単に胃を満たすだけでなく、心や人生を豊かにするもの、という意味合いで用いられているのだけれど、それはつくり...続きを読む手の思い、愛情がちゃんと食べる者に伝わってこそのこと。完全無添加自然派の手作りおやつ、罪悪感からの冷蔵庫いっぱいのお菓子や子供が好きな高カロリーメニュー。誰かのために良かれと思ってやっていることは、自分よがりになりがちで、とかく裏目に出やすい。対話の重要性。
とても心温まる優しいお話でした。 所々に出てくるお料理のレシピのようなくだりも実際に匂いが漂ってきそうな描写に空腹感を掻き立てられました。 人は様々な思いを抱えて生きていることを良い意味で改めて思い知るキッカケになった作品でした。 朝日さんのような人が身近にいたなら幸せだろうな…とそんなことを染み染...続きを読むみ考えました。 どんなことも笑って吹き飛ばしてしまうような大きな愛ある人に私もなりたいな、と純粋に思いました。
食に関する(親問題も含めて)トラウマ?なお話をやさしく解きほぐしていく作品。本書は私にとって親関係でとてもとても共感してしまいました。泣きたくなるくらいに。最後のひと文でもうないてしまっていましたが…。これは最後の一文ではないですが、″この世でいちばんあったかくて優しい食事は『夜食』だと思うから″こ...続きを読むの言葉にすごく救われた私がいます。 やっぱり、何か抱えてる時には少しでもいいから何か口にしてみるのがいいのかもしれませんね…。悲しみは、悲しみの塊のままじゃ、いつまで経っても消えない。そのままじゃ消化できないんだ、のくだりの文章はとても納得してとても心に響きました。 食べると生きるはイコールなのですね…。 とても共感して読めました。
つらくて、悲しくて、優しいご飯を求めている人がふと誘われる、あたたかい『お夜食』を出してくれる料理屋さんと、そのお店に誘われた女の子の物語です。 主人公は、志望校に合格できず、受験を失敗したことを引け目に感じている高校一年生の女の子。自分のせいで家の中はぎくしゃくし、せめて大学受験はがんばらな...続きを読むければと必死に勉強をするも、学校の部活や友人関係はうまくいかず、家族との関係も悪くなっていくばかりで、毎日の塾通いも嫌になっていってしまう。段々食べるごはんまで味を感じなくなってしまっていったある夜、『お夜食処あさひ』に誘われて、自分のためのお夜食を作ってもらうことに。 そのお店にやってくるのは、常連さんの他に、特別に『誘われた』人。ダイエットのために「食べたくない」女の子、健康志向の親に普通のお菓子を「食べさせてもらえない」男の子、愛犬を亡くした悲しみで「食べられなくなった」男の人。さまざまな人の気持ちにそっと寄り添う、優しくてあたたかいその人のためのお夜食を通して、ほっとお腹の中が温まるような話が続く。 作中で、『本当の夜はこれから始まる』というようなフレーズが何度かあるのだけれど、この言葉だけを見ると『本当の夜』⇒『辛くて苦しい暗いもの』というイメージを思い描いてしまいそうなところ、この作品では『ぽっと灯りがともるような優しく包み込んでくれるもの』という位置づけで描かれているのが印象的です。 寒い夜、眠れない時に誰かが作ってくれた優しい味を思い出します。 お話自体は淡々と進むため、起伏は少なく感じるかもしれませんが、とても優しく染み入る作品でした。 作中で出てくるお夜食レシピ、私も真似したいと思ってしまいます。 誰かに優しくしてほしい時、誰かに優しくできなかった時、そっと読み返してみたい一冊です。
「ごはん」という文字を見てから気になっていた作品。 表紙の絵が可愛らしくて、また帯には青春物語とあって、手に取るのを躊躇していたのですが買ってしまった。 でも、買って読んで良かったと思っています。 ネタバレになるので詳しくは書けませんが。 舞台は、「お食事処あさひ」お夜食を出してくれます。 そこに...続きを読む各々の事情で「食べたくない」「食べちゃだめ」「食べてみたい」「食べられない」そんな思いを抱えた人がやって来ます。 辛く、心の奥で凝り固まった気持ちを店主の差し出すお夜食で優しく解いていきます。 似たような設定の作品はあるかもしれませんが、描かれている店主の人柄が良いです。私は好きですね。 また、作られるお夜食も、真似したくなるくらい簡単に作られるものが多くて勉強になります。 読み終わる頃には、簡単でも良いので、義務感ではなくて食べてくれる相手を思って楽しく料理をしたいな~と思いました。 来年の春に続巻が出るようなので楽しみです。
電車遅延して、本もってなくて買った本。 こんなにあたたかい気持ちになるとはおもわなかった。 「手作りで、できたてのあたたかい料理だけが人を救うわけじゃない。そのとき、その人によっていちばん必要な食べ物こそが人を救う」 この表現が、料理できなくても冷凍とかお菓子でも いいんだって思える。 人のため...続きを読むにつくるごはんってどうしてこんなにあったかいんだろう‥ 自分のためにつくるごはんもあったかく思えたらいいな。
読み終わったと言うより 聴き終わった。 オーディブルで聴きました。 色んな家庭の色んな状況。 人から見ると良さそうでも 本人にとっては苦しいこと。 隣の芝は青く見えるに近いのかな。 家族でもやっぱりお互い気持ちは伝えないと 伝わらない。 食を通じて色んな物語が広がっている そんなお話しです。
レビューをもっと見る
新刊やセール情報をお知らせします。
さよならごはんを
新刊情報をお知らせします。
汐見夏衛
フォロー機能について
「幻冬舎文庫」の最新刊一覧へ
「小説」無料一覧へ
「小説」ランキングの一覧へ
ノベライズ あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。
青に沈む君にこの光を
明日の世界が君に優しくありますように
あたしがわたしじゃなくなれば【特典SS付】
あの夏のキミを探して
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
「汐見夏衛」のこれもおすすめ一覧へ
みんなの公開リストをもっと見る
一覧 >>
▲さよならごはんを今夜も君と ページトップヘ