「柴田トヨ」おすすめ作品一覧

「柴田トヨ」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

プロフィール

  • 作者名:柴田トヨ(シバタトヨ)
  • 生年月日:1911年06月26日
  • 出身地:日本 / 栃木県
  • 職業:詩人

詩集『くじけないで』が160万部を記録。映画化される。

作品一覧

2013/11/08更新

ユーザーレビュー

  • くじけないで
    遠い昔の事をつい昨日のように、鮮明に文字にする記憶。みずみずしく優しい感性。とても胸を打つ美しい詩集です。私が好きな詩は、息子と駅で夫を待つ気持ちをうたったもの、夫と子供と花の下を歩いた事は最も幸せな時だったとうたったものです。やっぱり、何を言っても、人の根底には、家族への愛がありますね。私も親孝行...続きを読む
  • くじけないで
    本棚に置いておき、時々読みたい詩集です。
    アラフィフの私にとって、これから歳を重ね、
    老いへの不安もありますが、トヨさんのように
    生きていければいいなぁ。
  • くじけないで
    「くじけないで」「貯金」「あなたにⅡ」が好きです。どれも、行きてるっていう力がこもっていて、でも不思議と軽やかで。日常をテーマに、詩を書きたいなぁと思いました。
    トヨさんの詩、もっと読みたい。
  • くじけないで
    米寿の祖母から貸してもらって読んだ本。
    祖母はもう目が悪いから本読まないと思ってた・・・ヽ(´Д`;)ノ
    文庫本は読めないけど、こういう字の大きな本なら読むらしい!
    今度、祖母に本をプレゼントしよう・・・!

    さて、・・・一人で読んで良かった!
    泣いてしまうわ!!

    特に『貯金』が好き。引用文に登録...続きを読む
  • くじけないで
    すごく素敵な詩ばかりです。何気ない日常に感謝をし過ごすトヨさん。祖母にも読ませてあげたら懐かしくもあり共感すると喜んでいました。