「松村一男」おすすめ作品一覧

【松村一男】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2013/11/01更新

ユーザーレビュー

  • この世界のはじまりの物語

    読みやすくて、内容も面白かった!手元に置いて、何度も読みたい本。
    なぜ、世界中に似たような起源の物語があるのだろう。伝わっていったのか、自然発生なのか。
    興味をかきたてられた。

    Posted by ブクログ

  • 世界神話事典 世界の神々の誕生

    2段組み1〜2ページ程度の短い神話を膨大に詰め込んだ文庫型の神話辞典。どこから読んでもいいので気楽に読める。長時間で一気に読むのは疲れそうだけど、仕事のわずかな休憩時間に小刻みに読んでいたのでとても面白かった。ただ各話短いので、馴染みのない神話はどこの国の話だったか、読んだ端から忘れるというのはある...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 世界神話事典 創世神話と英雄伝説

    世界に散らばる神話内容をそれぞれ分類毎に纏めている。

    ・人類の起源
    ・洪水神話
    ・死の起源
    ・火の起源
    ・作物の起源
    ・女性
    ・トリックスター・文化英雄
    ・英雄
    ・王権の起源
    ・異郷訪問
    ・異類婚
    ・天体

    「世界神話事典 世界の神々の誕生」と合わせて読むとなお良し。

    Posted by ブクログ

特集