「三谷幸喜」おすすめ作品一覧

  • 作者名:三谷幸喜(ミタニコウキ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1961年07月08日
  • 出身地:日本 / 東京都
  • 職業:作家

日本大学藝術学部演劇学科卒。脚本家として舞台やテレビドラマで多くの作品を手掛け、映画監督としてもヒット作を連発している。小説では『古畑任三郎殺人事件ファイル』、『俺はその夜多くのことを学んだ』などをてがけ、エッセイなども多数手がけている。脚本賞などの受賞も多く、幅広く活躍している。

作品一覧

2014/07/04更新

ユーザーレビュー

  • かみつく二人

    ハッキリ物を言う清水さんだが、それに動じない三谷さんだから成り立つ番組なのかも。雑談のようでいて、毎回オチがあるのが良かった。

    Posted by ブクログ

  • 清須会議

    歴史小説を「現代語訳」ってのは三谷しかやらんよなぁ。昔の清水義範か。最近遠のいてるのでわかんないけど。
    まぁ「現代語訳」の段階でリアリテイなんぞ関係ない世界ではあるんだけど、心理描写としてはリアルだよね、まぁコメディとして型にはめてるのが目につくのは仕方ないとして。
    TVでやってた時に映画見て、今真...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 清須会議

    登場人物のモノローグだけで、物語や複雑な人間関係を描くうまさに驚いた。何の気なしに読み始めたけど、ものすごくおもしろかった。

    Posted by ブクログ

特集