• 徳川家康(2) 獅子の座の巻
    ネタバレ 購入済み

    岡崎の家臣団はどんどん死んでいく。しかも戦死ならまだしも今川家から禄がもらえないので餓死しそう。戦後すぐの小説だとよくわかる。その間、織田との人質交換で駿府にきた竹千代はいきなり年賀の場で庭に放尿してしまう。若い頃読んだ時は、漠然と人質時代はいじめられて泣いてばかりいた印象だったが、けっこうふてぶてしい子どもでした。あ母さんお祖母ちゃんの愛が大きくて泣けます。

    #泣ける #切ない #感動する

    0
    2021年12月12日
  • 徳川家康(1) 出生乱離の巻
    ネタバレ 購入済み

    若い頃は「松平はかわいそう」というくらいな気持ちで読んでいたが、婚姻政策がいきあたりばったりで女性陣が犠牲になったと考えると(於大の方のあとの正室は別に何も悪くないのにいじめているし)、やはり今川預かりになったのもしかたなかったのかもしれない(まだ先の話だが)。小国ほど外交上手でなければいけないのに、みごとにそれに逆行している。

    #泣ける #感動する #タメになる

    0
    2021年12月12日
  • ひげを剃る。そして女子高生を拾う。2【電子特別版】
    購入済み

    後藤さんについて考えている。

    僕はこのシリーズ小説を読み始めたばかりだ。少女なり少年を拾って同居するというパターンは実はさほど珍しくない。最近だとマンガで「子猫♂が待ってるので帰ります。」とか。もっともあれは拾ったというのとは違うが。
    この小説で僕が一番気になって、喉に棘が刺さったような感じでいつまでも印象が消えないのは後藤さんだ。世評とか読んでいないのでなんともいえないが、たぶんラノベのメイン読者であるヤング?男子諸君に受ける人物像ではない。なんで主人公のこと好きなのに一回断るのかほとんどの人は理解不能と思うのではないか。
    僕には彼女のことがよくわかる。いや彼女の気持ちがよくわかるというよりそう行動せざるをえない彼女

    0
    2021年01月30日