• 底が抜けた国 自浄能力を失った日本は再生できるのか?
    購入済み

    日本人、冷静にこれを読めるのか

    本書では、日本人が戦前を含めた過去から何も学んでいない、ある種の権威を笠に自分の妄想を押し通す。その結果を考えない、下手すれば、歪曲するという日本人の幼稚性や愚劣さ、諦め。それが太平洋戦争をはじめ、多くの痛みを受けても現実を認めない様を突きつけます。

    果たして、今や未来の日本人が、これを冷静になって読めるのか?令和になっても日本人は、昭和の政治家、軍人ばりに現実を認めない幼稚で愚かで、そこから変わろうとしない。その現実を受け入れ、前に進めるか?

    本書はそう問いかけている気がします。

    #深い #タメになる

    0
    2025年04月12日
  • 「子供を殺してください」という親たち
    購入済み

    無責任と現実逃避の産物

     この本を読んで痛感するのは、日本人や社会の多くが、現実逃避や無責任な行動や態度をし、その結果が、殺してくれと叫びたくなるような子供の問題を作ってしまった現実。
     
     子供本人にも問題はあるのだが、その現実に向き合わない、あるいは、妄想や偏見ともいうべき理想を押し付けた家族、特に親の罪は重いと言える。

     また、もがき苦しむ子供本人や家族を、予算を食う、怖い、面倒だと、関りを拒む日本の精神福祉のずさんさや、その仕組みを作り出した官僚や政治家、それを支持する国民の一人だと思うとゾっとしてしまいます。

     カウンセラーや精神福祉や政治の道に進む方、ぜひ、読んでください。

     あなた

    0
    2016年02月14日