ドンタコスさんのレビュー一覧
レビュアー
-
購入済み
疲れた時に読み直します
精神的になんか疲れたなー、と感じたときに読み返しています。
一気に全巻を読もうとも思いましたが、1巻ずつ、丁寧に読んで買い足すことにしました。
忙しいから、読み飛ばしてしまいそうになるので。
主人公は島さんという高齢の男性ですが、サブキャラの人たちもいい感じ。特に、女性店長が良いなあと思います。 -
ネタバレ 購入済み
再読するだけの価値あり
レンタルではなく購入にしてよかったです。それだけ再読の価値があります。
背中に入れ墨を背負った初老の島さんが、未熟な若い子たちと対峙する場面があります。同じコンビニで働くやる気が皆無の子に、覚えていないフリをするパフォーマンスは年の功を感じます。
野良猫のつぶやきは、島さんが未熟な子どもだった頃を重ねて描いたのかな。 -
購入済み
一読の価値がありました
試し読みの漫画をいくつも重ねて、もっとも買いたいと思ったのが本作です。
不特定多数の人を客層に持つコンビニは、さぞかしストレスが溜まるだろうな、と感じていました。本作にも、そのストレスをまき散らす客がエピソードを展開します。
共通するのがルールを守らず、ズルをして、他人に迷惑をかけることを厭わないどころか、迷惑をかけることで呼吸がしやすい人たち。
それを、人生の酸いも甘いもかみ分けた訳ありの人を通じて、過去に迷惑をかけてきた側から、受ける側に回った島さんの働き方、生き方が描かれます。
作者のインタビューを読んで、コンビニ勤務のご経験があること、世に出るまで20年かかっていることを知りました。2 -
ネタバレ 購入済み
お互いの親 お互いの配偶者
6巻は夫婦互いの母親が登場します。どちらも残念なところが描かれているのが共通点。
そしておとやの不倫相手だった女性美月の夫が、ちょっと成長したところを見せています。おとやが身勝手にも別居を申し出た姿との対比が惹きこまれます。展開が巧いなあ。
美月が不倫に向かう元凶が変化を見せたことで、美月の心境も変わっていくところで7巻へ続きます。
-
購入済み
面白い
無料の巻から読み進めるうちに興味を抑えきれず、購入を続けています。
コマ割りというんでしょうか、ドラマ仕立ての画風といっていいのか、言葉が見つからないのですが、漫画の枠を超えた作風です。全体に読み飛ばすよりも丹念に絵を追いたくなります。ストーリーも。
感情が波立たせないように生きている人は、こんな感情で関係を作っていくのか、と感じています。